サンプリング方法の種類や効果を高めるコツを解説

街頭サンプリングをご検討中の方へ

街頭サンプリングで期待する効果が得られないなど、実施でお悩みの方は株式会社ラインにお任せください。

ラインでは、サービスや商品のターゲットに合わせて、配布数・配布場所・時間帯の選定など、過去の実績やデータをもとに効果的なサンプリングの企画をご提案いたします。高精度なターゲティングと経験豊富なノウハウを活かして効率よく見込客へアプローチします。

サンプリングを効果的に行うことで、自社商材の認知拡大や購入に繋げられます。サンプリングにはさまざまな方法があり、目的によって適切な方法を選択することが大切です。

今回は、サンプリングを行うメリットや種類、効果を高めるコツを解説します。この記事を参考にすることで、効果的なサンプリングが実現でき、認知度向上や売り上げアップに繋げやすくなります。

サンプリングとは?

サンプリングとは、統計調査におけるサンプリングとマーケティング・セールスプロモーションのために行う方法の2つがあります。

統計調査のためのサンプリングでは、対象となる母体からサンプルを選び、対象全体の性質を考えます。

マーケティング・セールスプロモーションの場合は、販売したい商材の集客やリピーターを獲得するために、サンプル品を顧客に提供する方法のことです。

サンプリングを行うことによって、顧客に実際の使用感を確かめてもらえるため、購入や利用のアクションへ繋げやすくなります。

サンプリングを行うメリット

サンプリングを行うメリットは、以下の3つです。

  • 顧客に実際の商材を体験してもらえる
  • 顧客との接点を増やせる
  • 認知度の向上・拡散してもらえる

サンプリングは、顧客に無料でサンプルを提供することが目的ではありません。サンプルを提供することで幅広い面でメリットを得られる可能性があります。メリットについてよく理解した上で実施を検討しましょう。

顧客に実際の商材を体験してもらえる

サンプリングを行うことによって、顧客に商材を体験してもらえます。顧客目線で考えると、商材の購入や契約をする際には「想像と違った」と感じるリスクがあります。商材を購入する前にサンプルを実際に利用できれば、購入すべきかどうかの判断材料として考えることができます。

また、サンプリングを行う側にもメリットがあります。それは、サンプリングによってリアルな顧客の感想を収集できることです。サンプリングで収集した顧客の感想をもとに、現在の商材の改善や改良に繋げることもできます。

顧客との接点を増やせる

サンプリングを行うことで、顧客との接点を増やせるのもメリットです。サンプルを利用した顧客に、実際に店舗に来店してもらえる可能性があります。店舗に来店してもらえれば、直接顧客に対して購入や契約といったアプローチができます。

また、サンプル提供の条件として「アンケートへの記入」を設けることで、顧客情報を入手するこもとできます。顧客情報を入手できれば、その後のアプローチにも生かせるためおすすめです。

認知度の向上・拡散してもらえる

サンプリングは、幅広いターゲット層に対して商品や製品の認知向上・拡散に繋がります。サンプリングの配布方法は、自宅に配布するだけではありません。店舗へ来店してくれた顧客に直接配布することもできるため、効率的に幅広い世代へ認知してもらえます。

また、口コミの拡散にも繋がります。サンプルを使用した顧客が、友人や家族へ感想を伝えることで、直接サンプルを配布できなかった顧客の認知度向上にも繋げられます。

サンプリング方法の種類

代表的なサンプリング方法の種類としては、以下の5つが挙げられます。

  • ルートサンプリング
  • イベントサンプリング
  • 街頭サンプリング
  • WEB・SNSサンプリング
  • 同梱・同送サンプリング

サンプリングと言っても、配布方法はさまざまです。配布方法によってメリットやデメリットが異なるため、配布方法別の特徴を理解し、自社商材に最適な方法でサンプリングを行いましょう。

ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、店舗や施設のような場所において、顧客に対して直接サンプルを配布する方法のことです。直接顧客へ配布できるため、その場でサンプルの使用感について意見をもらうこともできます。

ルートサンプリングのメリットとデメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
セグメントがしやすいどこでも自由に行えるわけではない
その場で直接商材を試してもらえる商材によっては管理が大変になる
低コストで実施できる

イベントサンプリング

イベントサンプリングとは、何らかのイベント時に顧客にサンプリングする方法のことです。イベントサンプリングを行うことで、興味のある顧客にその場でのアクションが期待できます。

イベントサンプリングのメリットとデメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
ターゲット層にリーチしやすい出演料がかかる恐れがある
イベント規模が大きければ認知度拡大が可能

街頭サンプリング

街頭サンプリングとは、街頭で通行人に対してサンプリングする方法のことです。街頭サンプリングを成功させるためには、配布を行う場所や時間帯、配布数などを絞り込む必要があります。

街頭サンプリングのメリットとデメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
不特定多数にリーチできる道路使用許可が必要
即効性も期待できる天候によって効果が異なる

WEB・SNSサンプリング

WEBサンプリングとは、メディアやサンプリング専門サイトを通じて、サンプルを送付する方法のことです。また、SNSサンプリングとは、SNSアカウントを通じて、商品サンプルを配布することです。どちらもインターネット上で配布できるため、効率的かつ広範囲のターゲットに配布できます。

WEB・SNSサンプリングのメリットとデメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
データを収集しやすい興味のあるターゲットを絞りづらい
効率的かつ広範囲に配布できる
連絡先を知らなくても配布可能

同梱・同送サンプリング

同梱・同送サンプリングとは、商品やカタログにチラシやサンプルを同梱する方法のことです。自社商品だけでなく、他社商品を送付する際にもサンプルを同封できる場合があります。

同梱・同送サンプリングのメリットとデメリットは、以下の表を参考にしてください。

メリットデメリット
ターゲティングがしやすい他社商品の場合には配布できない恐れもある
高確率で確認してもらえる

サンプリング効果を高めるコツ

サンプリング効果を高めるコツは、以下の3つです。

  • ターゲットと相性の良い商材と配布方法にする
  • 費用と手間が少ない方法で実施する
  • 配布後の効果測定を行う

サンプリングで効果を出すためには、サンプルをやみくもに提供すれば良いわけではありません。サンプリングのコツを理解し、費用対効果の高いサンプリングを行いましょう。

ターゲットと相性の良い商材と配布方法にする

サンプリング効果を高めるコツとしては、ターゲットと相性の良い商材と配布方法にすることが挙げられます。まず、ターゲットを絞らずにサンプルを提供しても、来店や購入には繋がりづらい可能性があります。ターゲットとなる顧客を絞り、集中的にサンプリングを行うことで、費用対効果を高められます。

また、配布方法も工夫する必要があります。サンプリングは、他のプロモーション方法よりも場合によっては費用がかかる可能性があります。時間や場所、サンプルの渡し方など、ターゲットに合わせてより効率的に配布が行える方法を取ることで、費用を抑えながらサンプリング効果を高めることが可能になります。

費用と手間が少ない方法で実施する

費用と手間が少ない方法で実施することも、サンプリング効果を高めるコツの1つです。費用と手間を減らすためには、効率的に配布が行える媒体を選ぶことが重要です。

配布する媒体に関しては、それぞれにメリットとデメリットがあるため、自社の状況に合わせて最適な方法を選びましょう。

配布後の効果測定を行う

サンプリング効果を高めるためには、配布後の効果測定を行うことも大切です。効果測定を行わなければ、サンプリングの結果が良かったのか悪かったのかを判断できません。効果が良かった場合でも、何が要因なのかを理解していなければ、継続的に効果を出せない恐れがあります。

効果測定のおすすめの方法としては、チラシを活用したサンプリングが挙げられます。チラシに商材の情報とともに、アンケートやクーポンを付属することで、次のアクションに繋げやすくなります。次のアクションに繋がれば、効果測定にも役立ちます。

サンプリングのことはLINEにお任せください!

サンプリング実施時の注意点

サンプリング実施時の注意点は、以下の2つです。

  • ターゲットを明確にする
  • 興味を引くサンプルを選定する

サンプリングは、必ず成功するわけではありません。よくある失敗から注意点を理解し、サンプリング効果を高めましょう。

ターゲットを明確にする

サンプリングを実施する際には、ターゲットを明確にすることが重要です。事前にターゲットを明確にしないと、行動パターンや利用状況に合わせたサンプリングが行えません。サンプリングに限らず、宣伝を行う際にはタイミングも大切です。

顧客が自社商材の必要性を感じているタイミングで宣伝できれば、購入や契約に繋げやすくなります。そのため、サンプリングを実施する際には、必ずターゲットを明確にしたうえで行うことが大切です。

興味を引くサンプルを選定する

サンプリング実施時の注意点として、興味を引くサンプルを選定することが挙げられます。購買力のあるターゲットにサンプリングを行えても、ターゲットにささる魅力のある商品を提供できなければ興味を持ってもらえない恐れがあります。

サンプリングを行う際には、顧客が何を求めているのかを考えたうえで、興味の引けるサンプルを提供しましょう。

サンプリング方法で迷っているならチラシがおすすめ

サンプリングは、方法によっても大きく効果が異なります。そのため、どのような方法で行うのかが重要ですが、何が適切かを見極められないこともあります。サンプリング方法で迷っているなら、チラシを活用するのがおすすめです。チラシは汎用性の高い広告であり、さまざまなサンプリング方法でも利用できます。

サンプリングでチラシを活用するなら、株式会社ラインへご相談ください。株式会社ラインでは、 過去の実績やチラシ作成などのノウハウを活用して、効果的なサンプリングを提案させていただきます。サンプリング企画の立案からレポート提出までもサポートさせていただきますので、一度お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

ライン編集部

ライン編集部

株式会社ラインは全国3,000万世帯へのポスティング対応が可能。コラム記事では過去の豊富な実績を生かし、ポスティングを実施する際の役立つ情報を発信しています。

最新記事

お役立ち資料

ポスティングが初めての方に向けた
ポスティング入門ガイドを配布しています。

\ 3分で分かる! /

資料ダウンロード(無料)

フォームでのお問い合わせ

お見積り、ご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ