ルートサンプリングとは?メリットやデメリット、サンプリングできる場所を解説

チラシ制作・印刷をご検討中の方へ

チラシ配布で期待する効果が得られないなど、チラシ制作にお悩みの方は株式会社ラインにお任せください。

経験豊富なデザイナーが、現状の課題、目的、ターゲット層や競合他社の動向などをヒアリングの上、 レイアウト・キャッチコピー・全体のデザインカラーやライティングなど、戦略的なデザインをご提案いたします。明確なデザインイメージが固まっていなくても安心してご相談いただけます。

フォームから無料で簡単にご相談いただけます。

ルートサンプリングは、ターゲットやエリアを絞り込みやすく、広告効果の高い宣伝方法となります。商材によっては、ルートサンプリングが最適なことも多く、自社商材の認知度拡大や売り上げ増加を見込めます。ただし、メリットやデメリットを深く理解し、どこでどのような商材がおすすめなのかを理解しておく必要があります。

今回は、ルートサンプリングのメリットやデメリット、サンプリングできる場所を解説します。本記事を参考にすることで、ルートサンプリングの概要を理解し、自社商材の宣伝方法として適切かどうかを判断できます。

ルートサンプリングとは?

ルートサンプリングとは、店舗や施設に来店した顧客に対してサンプリングを行う方法のことです。サンプリングを行うことで、顧客に直接商材を利用してもらうことができ、認知度拡大や見込み客の獲得に繋げられます。

ルートサンプリングでは、ターゲットに対して的確に自社の商材を訴求する必要があります。そのためにも、自社のターゲットが来店していると思われる店舗や施設でルートサンプリングを行う必要があります。

自社のターゲット以外にサンプリングを実施しても、高い効果は期待できません。自社のターゲットが利用している店舗や施設選びが重要であり、どこで配布するのかによって効果が大きく異なることを理解しておきましょう。

ルートサンプリングのメリット

ルートサンプリングのメリットは以下の3つです。

  • ターゲットやエリアを絞り込みやすい
  • その場で商材の感想を受け取れる
  • 手渡しで確実に配布できる

ルートサンプリングのメリットを理解しておくことで、自社商材との相性がよいかを判断できます。自社商材との相性が悪いと、ルートサンプリングを行っても期待通りの効果は得られない可能性が高いため、事前に確認しておきましょう。

ターゲットやエリアを絞り込みやすい

ルートサンプリングを行うメリットは、ターゲットやエリアを絞り込みやすいことです。サンプリングで高い効果を得るためには、適切なターゲットに商材を届けなければなりません。ルートサンプリングの場合は、既にある店舗や施設の利用者に絞ってターゲットやエリア選定ができるため、見込みの高いサンプリングが期待できます。

主なサンプリング先として、学校や塾、エステサロン等が挙げられます。自社が化粧品を販売している場合、エステサロンでルートサンプリングを行うと、より美容への意識が高い可能性のある顧客に向けてサンプリングを行えます。ルートサンプリングで高い効果を得るためにも、自社と相性のよい店舗や施設で実施を検討しましょう。

その場で商材の感想を受け取れる

ルートサンプリングのメリットは、その場で商材の感想を受け取れることです。ルートサンプリングでは、店舗や施設の利用者に直接試供品を提供します。その場で使用してもらえることも多く、リアルな反応を確認できます。

また、配布スタッフが直接手渡しするため、試供品以外の商品やサービスも追加で訴求することができます。ターゲットによってどのような内容を訴求したいのかをあらかじめ決めておくことで、ターゲット別に効果的な訴求ができ、集客や認知度拡大にも繋げやすくなります。

手渡しで確実に配布できる

ルートサンプリングのメリットとして、手渡しで確実に配布できることが挙げられます。手渡しで配布するメリットは、ターゲットにのみ直接配布できることです。ターゲットにのみ配布することで、コストを抑えることができます。

例えば、ターゲット以外にもやみくもに試供品を配布すると、大量の試供品が必要となります。試供品にも費用がかかるため、配れば配るほど支出が多くなります。ターゲットにのみ配布することで、効率良く配布できるだけだなく、コストの削減にも繋がります。

ルートサンプリングのデメリット

ルートサンプリングのデメリットは以下の3つです。

  • 配布できる施設が限られる
  • 人員や手間が必要となる
  • 試供品によって管理や保存方法が異なる

ルートサンプリングでは、他のサンプリング方法にはないデメリットがあります。ルートサンプリングならではのデメリットを理解しておくことで、トラブルになる前に対策を行うことができ、より高い広告効果を見込みやすくなります。

配布できる施設が限られる

ルートサンプリングのデメリットは、配布できる施設が限られることです。ルートサンプリングは、認知度拡大や売り上げの増加に効果的な方法ですが、各施設や店舗の決まりによって、ルートサンプリングが許可されていない場合もあります。

適切なターゲットへ確実に配布を行うためにも、ルートサンプリングを行える施設かどうかを必ず確認しておきましょう。

人員や手間が必要となる

ルートサンプリングのデメリットは、人員や手間が必要となることです。ルートサンプリングの規模によっては、数十人の配布スタッフが必要になることもあります。すべて自社の社員で行おうとすると、他の業務が滞ってしまう恐れがあります。

さらに、配布する商材によっては、ルートサンプリングを断られる可能性があります。配布商材に許可が出なければ、商材の内容や配布施設を変更しなければならず、さらに時間を要してしまいます。ルートサンプリングには人員や手間が必要となることを理解し、余裕を持って計画することが重要となります。

試供品によって管理や保存方法が異なる

ルートサンプリングのデメリットは、試供品によって管理や保存方法が異なることです。管理や保存方法によっては、本来の効果を実感してもらいづらく、機会損失に繋がります。

例えば、化粧品や食品を試供品として提供する場合、管理や保存方法を徹底しなければ、品質が変化してしまう可能性があります。

配布ルートや配布方法に時間を割いてしまいがちですが、試供品の質を落とさないためにも時間を割くことが重要となります。

ルートサンプリングができる場所

ルートサンプリングができる場所の一例は以下の5つです。

  • 塾や予備校
  • オフィス
  • エステサロンやヨガ施設
  • 幼稚園や保育園
  • 医療機関

ルートサンプリングはどこでもできるわけではないため、できる場所と自社商材の相性が良いかどうかを確認しておくことが重要となります。それぞれの場所で行うメリットもあるため、ルートサンプリングを行う目的を果たせるかどうかも考えながら検討することをおすすめします。

塾や予備校

ルートサンプリングができる場所として、塾や予備校が挙げられます。塾や予備校では全国の学生に対して試供品を届けることができます。

具体的な商材として、食品やボールペンが挙げられます。学生が普段から使用するものを扱っている場合には、塾や予備校で高い効果を期待できます。

さらに、学生や講師を通して、保護者へのリーチも期待できるためおすすめです。保護者を巻き込んで訴求できれば、学生だけに訴求するよりも高い広告効果を見込めます。

オフィス

ルートサンプリングができる場所として、オフィスが挙げられます。オフィスでのルートサンプリングでは、社員食堂を活用することがあります。社員食堂で訴求する場合、食品をメインに訴求するのがおすすめです。また、食前や食後に向けた商材を販売している場合にも、興味を引きやすくなります。

社員食堂以外で商材を訴求するケースとして、リフレッシュアイテムや飲料水が挙げられます。仕事での疲れを癒すための商材もオフィスでのルートサンプリングにおすすめです。

エステサロンやヨガ施設

ルートサンプリングができる場所として、エステサロンやヨガ施設が挙げられます。エステサロンやヨガ施設でルートサンプリングを行う場合、女性をターゲットとした商材がおすすめです。化粧品や健康食品は、既に販売されている商材と一緒に興味を持ってもらえる可能性があります。

幼稚園や保育園

ルートサンプリングができる場所として、幼稚園や保育園が挙げられます。幼稚園や保育園では、子供ではなく子を持つ母親に対して訴求できます。

例えば、英会話に関する商材などがおすすめです。教育に興味のある母親に関心を持ってもらいやすく、高い広告効果を見込めます。

医療機関

ルートサンプリングができる場所として、医療機関があります。医療機関でルートサンプリングを行う最大のメリットは、信頼性が高いことが挙げられます。患者からも信頼されている医者や看護師から試供品を提供できれば、商材や企業の信頼性も高まります。

ただし、医療機関でルートサンプリングを行うためには、許可や審査が細かいことがあるため注意が必要です。

ルートサンプリングの注意点

ルートサンプリングの注意点として、自社の商材が本当にルートサンプリングで効果を得られるのかを確認しておくことが挙げられます。自社の商材を宣伝する方法は、ルートサンプリング以外にも数多くあります。他の宣伝方法を考えず、初めからルートサンプリング一択で考えていると、期待通りの効果を得られない可能性があります。

ルートサンプリングで効果を得やすいのは、その場で顧客が効果を実感しやすいものです。例えば、食品や化粧品はすぐに使用してもらうことで、その場で効果を感じてもらえます。

さらに、ルートサンプリングを外注する場合には細かいすり合わせを行っておきましょう。ルートサンプリングは、ターゲットに訴求できるかどうかで効果が大きく異なります。自社のターゲットや目的を明確にして伝えておかなければ、費用対効果の高い宣伝は期待できません。

効率的なルートサンプリングなら株式会社ラインへ

ルートサンプリングは、ターゲットや場所選びで得られる効果が大きく変わる可能性があります。やみくもに試供品を配布しても、効果を得られない恐れもあります。反対に、ターゲットを明確にして訴求しやすい場所で配布を行えれば、費用対効果の高い宣伝が期待できます。

効率的なルートサンプリングを行いたいと考えている場合は、株式会社ラインへご相談ください。株式会社ラインでは、幅広いジャンルのチラシ制作や全国でのサンプリング実績があります。商材と相性のよいサンプリング方法をご提案させていただきますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

サンプリングのことはLINEにお任せください!

この記事を書いた人

ライン編集部

ライン編集部

株式会社ラインは全国3,000万世帯へのポスティング対応が可能。コラム記事では過去の豊富な実績を生かし、ポスティングを実施する際の役立つ情報を発信しています。

最新記事

お役立ち資料

ポスティングが初めての方に向けた
ポスティング入門ガイドを配布しています。

\ 3分で分かる! /

資料ダウンロード(無料)

フォームでのお問い合わせ

お見積り、ご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ