日本でライドシェアが解禁!ドライバーの求人や利用者獲得にポスティングがおすすめの理由

ポスティングをご検討中の方へ

ポスティングの実施を検討中で、エリアやチラシ制作にお悩みの方は、株式会社ラインにお任せください。

全国規模の配布も一括でお任せいただける圧倒的な配布ネットワークで、取引社数1,700社以上の実績をもとに、最適のポスティングをご提案させていただきます。

フォームから無料で簡単にご相談いただけます。

一般ドライバーが自家用車を使って有償で他人を送迎する「ライドシェア」が2024年4月から日本で始まりました。それに伴い、今後多くの企業がライドシェアへ参入し、より多くの人に利用されるサービスになることが予想されます。

そこで今回は、ライドシェア利用客の効率的な獲得方法とドライバー募集のための求人のコツをご紹介します。

ライドシェアとは?

ライドシェア(Ride Share)とは、日本語で「相乗り」を意味し、「相乗り」や「配車サービス」のことを指します。一般のドライバーが乗客に対して有償で移動サービスを提供するというもので、世界中で急速に普及しています。

日本では営業許可のない個人が自家用車を利用して送迎する行為(白タク)は原則禁止とされてきましたが、2024年4月からライドシェアサービスが解禁され、東京都、神奈川県、愛知県、京都府からはじまり、今後導入区域が広がる予定です。

利用方法は、スマートフォンのアプリなどを使って配車手配を行い、ライドシェアの車両と条件がマッチした場合に利用することができます。
料金はタクシーと同額ですが、乗車地と降車地を事前に伝えることで、乗車前に運賃が決まります。支払いは原則キャッシュレスのみのため、利用の際には注意が必要です。

日本で導入される背景

白タクが禁止されていた日本でライドシェアが解禁される背景には、深刻なタクシー不足が問題としてあります。
コロナ禍による利用客の大幅減少によって運転手が離職するケースが相次いだためとみられており、コロナ前よりも20%程運転手が減少していると言われています。

そのため、都心部や観光地はもちろん、高齢者などタクシー利用者が多い地域でもタクシー不足が深刻な問題となっています。

不足を補う形で解禁されたサービスではありますが、今後需要の高さが見込まれるため、多くのドライバーが必要となる可能性があります。

タクシーとライドシェアの違い

タクシーとライドシェアの違いは大きく分けて以下の通りです。

タクシーライドシェア
配車方法乗り場、流し、電話、アプリアプリのみ
料金到着時に確定事前に確定
支払方法現金、カード、キャッシュレスなどキャッシュレスのみ
行き先乗車後に伝える事前に伝える
運転免許(ドライバー)二種免許普通免許
車両事業用自家用
事故対応会社個人

タクシー不足を補う形で開始されたサービスではありますが、システムや利用条件に大きな違いがあるため、事前にサービス内容について理解を深めた上で利用を検討してください。

注目されるライドシェア市場

4月から先行してライドシェアが解禁されるのは、国土省が認めた慢性的にタクシーが不足している地域です。タクシーが不足する時間帯のみの運行という限定的なものですが、今後全国にサービスが展開されていくことが予想され、新たな市場として大きな注目を集めています。

4月の解禁時点では、タクシー事業者のみがライドシェアサービスを展開できますが、6月をめどに政府が全面解禁に向けた議論を進める計画であるとされているため、今後多くの企業がライドシェア市場に参入することが考えられます。

タクシー業界では、日本交通や三和交通などが参入し、タクシー配車アプリ「GO」は、タクシー事業者のライドシェア導入を支援することを表明しています。
また、タクシー業界以外でも、すでにUberやDiDiなどがライドシェア市場への参入を発表しています。

ライドシェアは需要性が高いことが予測されるため、多くの利用者や新たな企業の参入が考えられ、大きな市場を形成することが期待されています。そのため、利用者やドライバーの獲得競争が今後高まる可能性があります。

ポスティングのことはLINEにお任せください!

利用者を獲得するためのコツ

4月の解禁時点では限定的であるライドシェアサービスですが、タクシーが不足している地域、時間帯に限定して開始されるため、需要性の高さが期待できます。
ただし、参入企業の多くがすでにドライバー採用を始めているため、効率よく利用者を獲得することが求められます。

ここでは、競合が多い中でも利用者を効率よく獲得するためのコツを4つご紹介します。

・ターゲットを明確にする
・利用者が見込める地域を選定する
・利用者に適切な情報を伝える
・ターゲットに合う広告媒体を選定する

ターゲットを明確にする

より多くの人にサービスを利用してもらうには、ターゲットを明確にすることが大切です。ターゲットを明確にすることで、広告を出すエリアや文言などを絞り込みやすくなります。
また、ターゲットを明確にしているかどうかで、掲載すべき内容の取捨選択もしやすくなります。

利用者が見込める地域を選定する

ライドシェアサービスが行えない地域に宣伝活動を行っても利用につながらない可能性が高いため、効率よく利用客を獲得するためには、利用者が見込める地域を選定する必要があります。

2024年4月の時点では需要が高い地域のみの限定的なサービスのため、ある程度の需要は期待できますが、今後全国にサービスが展開されるようになった場合には、利用率の高い地域の選定が重要になります。

利用者に適切な情報を伝える

ライドシェアは日本になかった新しいサービスのため、利用に対して不安を感じている人も多いと考えられます。得たい情報を適切に伝えることができれば、不安解消につなげられ、利用してもらえる可能性が高くなります。

ターゲットに合う広告媒体を選定する

適切な情報を記載した広告を出稿しても、ターゲットに見てもらえなければ利用にはつながりません。そのため、ターゲットに合う広告媒体を選定することも大切になります。

例えば、高齢者が多く利用すると考えられる地域で若者向けの雑誌等に広告を掲載しても費用対効果は下がる可能性が高くなります。

\ポスティングを実施したいと思ったら /

「ポスティングをしたいけど、何から始めれば良いか分からない」という方は、ぜひ株式会社ラインにご相談ください。

エリアのご提案から配布のご手配はもちろん、過去の実績を生かしたチラシの制作や印刷、配布後のレポート管理や結果分析まで、すべての業務をお任せいただけます。

ドライバーを募集するためのコツ

新しい市場に多くの企業の参入が考えられるため、ドライバーの獲得競争も激化することが予想されます。ここでは、ライドシェアドライバーを効率よく獲得するための3つのコツをご紹介します。

・ターゲットを明確にする
・求人内容を具体的に記載する
・ターゲットに合う求人媒体を選定する

ターゲットを明確にする

効率よく求人を行うためには、ターゲットを明確にすることが大切です。例えば、ドライバーの行動範囲がライドシェアサービスの対象地域かどうかや、そもそも自家用車を所有しているかなどです。より具体的なターゲット像を明確にできれば、採用のミスマッチがなくなり採用効率が高くなる可能性があります。

求人内容を具体的に記載する

求人募集をするにあたって大切なことは、求職者が求める情報を具体的に記載することです。情報が少ない場合、求職者の不安を増幅させる可能性があります。

ただし、内容を詰め込みすぎても求職者を気後れさせてしまう可能性があるため、要点を絞って記載することを心がけましょう。

ターゲットに合う求人媒体を選定する

ターゲットを明確化できたとしても、適切な媒体の選定が行えなければ、希望する人材を獲得できない可能性があります。ターゲットに合った媒体を選定することで、費用対効果の高い採用が実現します。

おすすめの広告媒体

ライドシェアの利用客獲得やドライバーの採用を効率よく行うためには、いずれもターゲットに合った媒体の選定が重要になります。

より適合性のある媒体として、以下2つを例としてご紹介します。

WEB広告

ライドシェアの利用条件としてアプリの活用が必須であることから、スマートフォンやパソコンの利用者であることが考えられます。そのため、WEB広告でのアプローチに効果が期待できます。

ただし、WEB広告にも様々な出稿手段があるため、よりターゲットに合う方法を選定する必要があります。また、WEB広告で一定の成果を出そうとした場合、専門的なノウハウや経験がないと難しい可能性があるため注意が必要です。

ポスティング

ポスティングは、チラシなどの広告物をポストに投函することで、取り出す際に直接手にとってもらえる可能性の高い宣伝手法です。

ポスティングの主なメリットは以下の通りです。

  • 狙った地域に確実に情報発信できる
  • 幅広い世代にアプローチできる
  • 比較的安価で始められる
  • QRコードなどからWEBページやアプリにも誘導できる

ライドシェアサービスで重要なのは、サービスが行われている地域で確実に情報発信を行うことです。ポスティングであれば、市区町村単位で配布エリアのセグメントが行えるため、無駄撒きをせずに特定の地域に限定して確実に情報発信を行うことができます。

また、幅広い年代層にアプローチできる他、年齢、男女比、家族形態、世帯年収など、ターゲットに合わせて様々な単位でのエリア抽出が可能なため、より費用対効果の高い広告宣伝が期待できます。

ポスティングは紙媒体でのアプローチになりますが、チラシにQRコードを記載すればそのままアプリやWEBページにも誘導可能です。チラシの内容に納得した上でアプリをダウンロードしてもらえるので、比較的利用率の高い顧客が獲得できる可能性があります。

自社でポスティングを行うこともできるため、比較的取り入れやすい媒体です。全国にポスティング専門の業者も数多くあるため、工数を抑えたい場合には依頼することも検討してみましょう。

ライドシェアの広告はポスティングがおすすめ

ライドシェア市場の形成が日本でスタートした今、市場の動きに注目が集まっています。
タクシー事業者以外にも大手企業が今後参入する可能性があり、慢性的なタクシー不足でもあることから全国にサービスが浸透していく可能性があります。

市場規模が大きくなると、ドライバーの採用や利用者の獲得競争が激化していくことが予想されるため、より費用対効果の高いサービスの宣伝や求人募集を検討する必要があります。

株式会社ラインでは、配布総数18億万枚以上の豊富な実績をもとに全国で最適なポスティングのご提案をさせていただきます。

配布エリアの選定はもちろん、反響の得られるチラシデザインのご提案や配布報告まですべてを弊社にお任せいただけます。
ライドシェアサービスの宣伝や採用でお悩みがございましたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

ポスティングのことはLINEにお任せください!

この記事を書いた人

ライン編集部

ライン編集部

株式会社ラインは全国3,000万世帯へのポスティング対応が可能。コラム記事では過去の豊富な実績を生かし、ポスティングを実施する際の役立つ情報を発信しています。

最新記事

お役立ち資料

ポスティングが初めての方に向けた
ポスティング入門ガイドを配布しています。

\ 3分で分かる! /

資料ダウンロード(無料)

フォームでのお問い合わせ

お見積り、ご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ