街頭サンプリングを成功させるコツ|最適な場所の選び方やおすすめのノベルティを解説

チラシ制作・印刷をご検討中の方へ

チラシ配布で期待する効果が得られないなど、チラシ制作にお悩みの方は株式会社ラインにお任せください。

経験豊富なデザイナーが、現状の課題、目的、ターゲット層や競合他社の動向などをヒアリングの上、 レイアウト・キャッチコピー・全体のデザインカラーやライティングなど、戦略的なデザインをご提案いたします。明確なデザインイメージが固まっていなくても安心してご相談いただけます。

フォームから無料で簡単にご相談いただけます。

街頭サンプリングを成功させるためには、場所選びが重要です。同じ商材を配布しても、配布する場所次第で得られる効果は異なります。配布場所の正しい選び方を理解し、効果的な街頭サンプリングを行いましょう。

今回は、街頭サンプリングの概要や適切な場所の選び方、おすすめのノベルティを解説します。本記事を参考にし、街頭サンプリングを成功に導きましょう。

街頭サンプリングとは?

街頭サンプリングは、通行人にチラシやサンプル品を配布し、認知度拡大や見込み客の獲得を狙うプロモーションのことです。街頭サンプリングは、顧客に直接手渡すことができるため、より高い確率で認知度拡大を期待できます。

認知度が拡大すれば、売り上げ増加も見込めるためおすすめの方法となります。

街頭サンプリングでは道路使用許可書の申請が必要

街頭サンプリングを行うためには、道路使用許可書を事前に申請する必要があります。道路使用許可書を申請せずにサンプリングを行ってしまうと、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科される恐れがあるため注意が必要です。

道路使用許可書は、本来通行するための道路を通行以外の目的で使用する際に必要となります。サンプリングを行うエリアを選定し、配布場所を決定したら、道路使用許可書を準備して警察署や施設に申請を行いましょう。

警察署に道路使用許可書を申請する場合には、サンプリングを実施する場所を管轄している警察署に申請しなければなりません。事務所所在地の警察署への申請ではないため、事前に確認しましょう。

街頭サンプリングの最適な場所の選び方

街頭サンプリングの最適な場所の選び方は以下の3つです。

  • 狙うターゲットが多い場所を選ぶ
  • 人通りが多い場所を選ぶ
  • 配布しやすい環境を選ぶ

街頭サンプリングの場所選びでは1つの視点だけでなく、複数の視点から総合的に判断することが大切です。

狙うターゲットが多い場所を選ぶ

街頭サンプリングの最適な場所の選び方として、狙うターゲットが多いエリアを選ぶことが挙げられます。やみくもな場所でサンプリングを行っても、売り上げや見込み客の獲得に繋がる可能性は低くなります。それよりも、ターゲットが多いエリアを選ぶことで効率的な集客をしやすくなります。

例えば大学生がターゲットとなる場合、大学の校門前や近くの駅前が挙げられます。ビジネスマンをターゲットにしている場合は、オフィス街を中心にサンプリングを行うのがおすすめです。どこでサンプリングを行えば効率的に集客できるのかを考え、最適なエリアを選びましょう。

人通りが多い場所を選ぶ

おおまかな配布エリアが定まったら、どの場所で配布するのかを選びます。付近であっても配布する場所によって違った効果が出る可能性もあるため、場所選びは重要になります。道路を選ぶ際には、人通りの多さを確認しましょう。サンプリングの効果は、人通りの多さによっても大きく左右されます。

ただし、人通りが多ければ良いというわけではありません。人通りが多くてもターゲットがその時間その場所にいない場合は効果が期待できない恐れがあります。サンプリングを行う場所や人員を考えつつ、最適な場所を検討することをおすすめします。

配布しやすい環境を選ぶ

街頭サンプリングの場所選びでは、配布しやすい環境を選ぶことも大切です。人通りが多くターゲットが見込める場所は、そもそも人が多い場所の可能性があります。新宿や渋谷のような大都市でサンプリングを行う場合、人通りが多すぎることによって適切にサンプリングが行えない可能性も考えられます。

さらに、通る人の通行手段が徒歩なのか自転車なのかによってもサンプリング効果が変わってきます。徒歩の場合にはサンプリングしやすいですが、自転車が多い場合では受け取ってもらえない可能性があります。

配布しやすいかどうかも念頭に置き、あらゆる要素を吟味した上で適切な場所を選ぶことが大切です。

街頭サンプリングを成功させるコツ

街頭サンプリングを成功させるコツは以下の5つです。

  • ターゲットを明確にする
  • 配布するタイミングを見極める
  • 配布スタッフの質を向上させる
  • ノベルティも一緒に配布する
  • 専門の業者へ依頼する

街頭サンプリングを行う場所以外にも、成功させるコツを理解しておくことで、より効果的なサンプリングを行いやすくなります。

ターゲットを明確にする

街頭サンプリングを成功させるためには、ターゲットを明確にすることが大切です。ターゲットを明確にし、興味を引くサンプルや配布場所を選ぶことができれば、より効率的な集客に繋がります。ターゲットを明確にせず、適当な場所でサンプリングを行っても、期待するような効果が得られない可能性があります。

また、ターゲットを絞って効率的な配布を行うことは、費用の削減にも繋がります。配布に必要な人員やサンプル品にかかるコストが少なく済むメリットを得られることも理解しておきましょう。

配布するタイミングを見極める

街頭サンプリングを成功させるためには、配布するタイミングを見極めることも大切です。ターゲットによって、効果が高まりやすい時期やタイミングが異なります。

例えば、ビジネスマンがターゲットの場合、通勤時間帯よりも帰宅時間帯を狙うことで興味を持ってもらいやすくなる可能性もあります。また、冬に需要の高まる商材を販売している場合は、暖かい時期よりも寒くなり始めた時期にサンプリングを行うことで、高い効果を期待できます。

全く同じものを、同じ場所で配布しても効果が異なる可能性があるため、サンプリングを行うタイミングや時期を見極めることが大切です。

配布スタッフの質を向上させる

街頭サンプリングを成功させるためには、配布スタッフの質を向上させることも大切です。街頭サンプリングのメリットのひとつとして、直接手渡しできることが挙げられますが、直接手渡しするのは配布スタッフであり、配布スタッフのイメージも重要となります。

そのため、配布スタッフの質を向上させることで商材だけでなく、会社にもよいイメージを抱いてもらいやすくなります。さらに、年齢層や性別、同じ悩みを持ちやすい配布スタッフに配布してもらうことで、顧客との信頼関係も築きやすくなります。

ノベルティも一緒に配布する

街頭サンプリングを成功させるためには、ノベルティを一緒に配布することもおすすめです。ノベルティとは、宣伝と一緒に無料配布するもののことで、ポケットティッシュが一般的です。

ノベルティを配布するメリットは、受け取ってもらいやすくなることです。ターゲットや時期によってノベルティを変更することで、よりターゲットに受け取ってもらいやすくなります。

専門の業者へ依頼する

街頭サンプリングを成功させるためには、専門の業者へ依頼するのがおすすめです。専門業者を利用すれば、自社にはないノウハウや実績から最適な方法でサンプリングを行ってもらえます。

街頭サンプリングの実施でお困りの場合は、株式会社ラインにご相談ください。株式会社ラインでは、豊富な実績をもとに最適なターゲットやエリアを選定してサンプリングを実施いたします。チラシやノベルティ作成はもちろん、のぼりなど宣伝用備品の制作も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

街頭サンプリングでおすすめのノベルティ

街頭サンプリングでおすすめのノベルティの一例は以下の5つです。

  • ポケットティッシュ
  • 付箋
  • カバンや紙袋
  • 季節に合ったもの
  • ボールペン

街頭サンプリングの効果を高めるためには、ノベルティの選定も重要です。ノベルティによって受け取ってもらえるかどうかが変わってくるため、ターゲットに合わせて最適なノベルティを選びましょう。

ポケットティッシュ

街頭サンプリングでおすすめのノベルティとしてポケットティッシュが挙げられます。ポケットティッシュは、日常生活で多くの人が使用しており、受け取ってもらいやすくなります。さらに、からばらず汎用性も高いため、年齢性別や時期を問わず、幅広いターゲットに活用できるのが大きな特徴となります。

付箋

街頭サンプリングでおすすめのノベルティとして、付箋も挙げられます。付箋は仕事で活用するものだと考えられがちですが、日常生活で活用している人も多いです。例えば、日々のやることを付箋でつけている場合や、教科書やノートに付箋をつけている場合もあります。自社のターゲットが利用すると考えられる場合には、付箋もおすすめのノベルティです。

カバンや紙袋

カバンや紙袋も街頭サンプリングにおすすめのノベルティです。普段からカバンを持ち歩かない人も多く、かさばるノベルティを配布すると「邪魔になるから」という理由で受け取ってもらえないことがあります。カバンや紙袋をセットで配布すれば、カバンを所有していなくても受け取ってもらいやすくなります。

さらに、カバンや紙袋に自社のロゴやブランド名を記載しておけば、認知度拡大にも繋がるためおすすめです。

季節に合ったもの

街頭サンプリングのノベルティでは、季節に合ったものもおすすめです。具体的には、うちわやカイロが挙げられます。季節感のあるものは「自分で買うほどでもないけどあったら嬉しい」と感じている人もいるため、ターゲットの興味を引きやすく、サンプリングの手助けをしてくれる可能性があります。

ボールペン

街頭サンプリングでおすすめのノベルティとして、ボールペンも挙げられます。ボールペンは、ポケットティッシュと同様に多くの人に使用してもらえる商材のため、幅広いターゲットに受け取ってもらえる可能性があります。また、ボールペンに社名や商材名を記載しておけば、ボールペンを使用する度に思い出してもらえるため、長期間訴求に繋げられます。

街頭サンプリングは株式会社ラインにご依頼を

街頭サンプリングを成功させるためには、場所の選定以外にも気を付けることが多くあります。適切なターゲットやエリアを絞り込み、適切な方法で配布することが街頭サンプリングを成功させる鍵となります。

街頭サンプリングを行ったことがなく、専門の業者に依頼したいと考えている場合は、株式会社ラインへご相談ください。株式会社ラインでは、全国での豊富なサンプリング実績があるため、御社の商材に合わせた最適なサンプリングをご提案させていただきます。無料でご相談いただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

サンプリングのことはLINEにお任せください!

この記事を書いた人

ライン編集部

ライン編集部

株式会社ラインは全国3,000万世帯へのポスティング対応が可能。コラム記事では過去の豊富な実績を生かし、ポスティングを実施する際の役立つ情報を発信しています。

最新記事

お役立ち資料

ポスティングが初めての方に向けた
ポスティング入門ガイドを配布しています。

\ 3分で分かる! /

資料ダウンロード(無料)

フォームでのお問い合わせ

お見積り、ご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ