お墓のチラシ作成で重要なポイント|石材店でチラシがおすすめの理由や注意点を解説

チラシ制作・印刷をご検討中の方へ

チラシ配布で期待する効果が得られないなど、チラシ制作にお悩みの方は株式会社ラインにお任せください。

経験豊富なデザイナーが、現状の課題、目的、ターゲット層や競合他社の動向などをヒアリングの上、 レイアウト・キャッチコピー・全体のデザインカラーやライティングなど、戦略的なデザインをご提案いたします。明確なデザインイメージが固まっていなくても安心してご相談いただけます。

フォームから無料で簡単にご相談いただけます。

市場規模が年々減少している石材店において、お墓のチラシ作成は集客の重要な手段の一つとなっています。本記事では、石材店でお墓のチラシを作成する際に考慮すべきポイントやおすすめの方法、デザインの重要性について解説します。デザインの考え方やおすすめのテンプレートサイトもご紹介しますので、石材店のチラシ作成に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

石材店でチラシがおすすめの理由

石材店でチラシがおすすめの理由は以下の通りです。

  • 地域性が高く地元住民からの反応を得やすい
  • 高い年齢層への訴求がしやすい

石材店でのチラシ活用のポイントや効果計測方法を把握することで、より効果的な集客施策を展開することができます。地域性やターゲット層を考慮した魅力的なチラシを作成し、効果を最大限に引き出すための工夫を行いましょう。

地域性が高く地元住民からの反応を得やすい

チラシはその特性上、限定的なエリアに配布されることが多いため、地元住民をターゲットとした広告活動に最適です。石材店の顧客層は主に近隣の地域住民となるため、チラシはそのエリア密着度の高さから、効果的な広告ツールと言えます。

また、短期的なキャンペーンやイベント時にまとめてチラシを配布することで、口コミ効果も期待できます。限定的な情報を提供することで、地元住民の間で情報共有が行われ、口コミによる拡散効果が生まれる可能性があります。このように、地域性の高いチラシは、さらなる集客の機会が期待できます。

高い年齢層への訴求がしやすい

チラシは紙媒体であるため、普段あまりインターネットを利用しない高齢者層の方にとっても親しみやすく読みやすいという利点があります。

さらに、チラシはエリアターゲティングが細かく行える媒体です。高齢者の多い住宅街や地域を中心に配布することで、効果的な訴求が可能です。地域密着型の石材店であれば、その地域の高齢者向けニーズに沿った情報を提供することができます。

お墓のチラシを作成する方法

お墓のチラシを作成する方法は以下の通りです。

  • 自社で作成する
  • 専門業者へ依頼する

いずれの方法にも知っておくべきメリット・デメリットが存在しますので、以下で詳しく解説していきます。

自社で作成する

お墓のチラシを作成する際には、自社で作成することも一つの選択肢です。自社で作成するメリットは、デザイン費用がかからず、比較的安価にチラシを作成できる点です。また、自社で制作することで、納期や修正などのコミュニケーションもスムーズに行えます。

一方で、自社でチラシを作成する際のデメリットとしては、チラシ制作経験がない場合、目を引くデザインや効果的なチラシを作ることが難しい場合があります。チラシはビジュアル面からも伝えたい情報を効果的に伝える必要がありますので、デザインやレイアウトには注意が必要です。

専門業者へ依頼する

専門業者にチラシ作成を依頼する利点はいくつかあります。まず第一に、プロのデザイナーが過去の経験をもとに最適なレイアウトやデザインを提案してくれます。

さらに、専門業者に依頼することで配布もサポートしてもらえる場合があります。地域やターゲット層に合わせた配布方法や場所を選定してくれるため、より効果的な集客が可能です。また、大量の印刷物を扱うため、印刷コストの削減や素早い配布が期待できます。

ただし、専門業者への依頼は費用がかかることを覚えておきましょう。作成にかかる費用や配布コストなど、トータルの費用対効果を見極める必要があります。そのためには、複数の業者から見積もりを取り比較することが大切です。価格だけでなく、実績や評判も考慮しながら適切な業者を選ぶことをおすすめします。

お墓のチラシデザインで重要なポイント

お墓のチラシデザインで重要なポイントは以下の通りです。

  • チラシのターゲットを明確にする
  • ニーズに合っているかどうかを考える
  • テンプレートサイトを活用する
  • 実物の写真を掲載する
  • 季節によって雰囲気を変更する
  • チラシ作成のプロへ依頼する

これらのポイントを押さえながら、魅力的で効果的なチラシを作成し、集客につなげましょう。

チラシのターゲットを明確にする

お墓のチラシを作成する際には、まずターゲットを明確にすることが重要です。チラシデザインを決める前に、誰に対して訴求するのかをしっかりと考えましょう。

ターゲットを明確にすることは、効果的なチラシデザインを考える上で欠かせません。ターゲットやそのニーズに合わせたデザインのチラシを作成することで、効果的な集客や情報伝達が可能になります。

ニーズに合っているかどうかを考える

お墓のチラシデザインで重要なポイントは、ターゲットのニーズに合っているかどうかを考えることです。お墓を購入しようと思っている人の属性やこだわりのポイントは様々です。年齢や性別、居住エリア、誰のためのお墓なのかなど、それぞれ異なる要素が存在します。

お墓を購入する人は、自分自身や家族のためにお墓を建てる場合もあれば、先祖代々の供養を目的としているケースもあります。また、地域によってもお墓への価値観やスタイルが異なることも考慮しなければなりません。

そのため、チラシデザインを考える前にまず、どのようなニーズに適したチラシを作成するかを考えることが大切です。

テンプレートサイトを活用する

お墓のチラシ作成において、重要なポイントの1つは適切なデザインを採用することです。デザインが魅力的で伝わりやすいものであれば、チラシがより効果的な宣伝ツールとなります。そこで、おすすめのテンプレートサイトをご紹介します。

  • Canva
  • Pinterest
  • デザインAC

Canva

Canvaは、プロフェッショナルなチラシを作成できるテンプレートサイトです。このサイトの特徴としては、多彩なテンプレートやデザインオプションが充実している点が挙げられます。

Canvaでは、さまざまなテンプレートを選ぶことができます。かわいいデザインやかっこいいデザイン、シンプルなデザインなど、自分のニーズに合ったものを選ぶことができます。また、フォーマットも豊富で、イベントチラシやインスタグラムの投稿用など、さまざまな用途にも対応しています。

さらに、CanvaはPCだけでなく、スマホアプリでも作成が可能です。これは、移動などの少し空いた時間に作業できる手軽さがあります。外出先でも、いつでもチラシ作りができるので便利です。

Pinterest

チラシ作成には、様々なアイデアが必要です。そこでおすすめなのが、「Pinterest(ピンタレスト)」というサイトです。Pinterestは画像共有サービスであり、ユーザーはネット上から集めた画像や撮影した写真などを自由に閲覧することができます。

このサイトでは、さまざまなテーマやキーワードで検索をすることができます。チラシ作成に関連するキーワードで検索すると、魅力的な画像がたくさん見つかります。ビジュアルのアイデアに悩んだときには、Pinterestで参考になるデザインを検索してみることをおすすめします。

また、Pinterestでは他のユーザーの画像を自分のリストに追加することができます。他のユーザーのアイデアやデザインを自分のリストに追加しておけば、自分のチラシ作成のアイデアにも活かすことができます。

デザインAC

デザインACは、チラシ作成に便利なサイトです。このサイトでは、豊富なテンプレートからオリジナルのデザインを作ることができます。また、デザインACはアプリではありませんが、PCやスマートフォンからでも利用することができます。

特に、デザインACの便利な機能として、チームでの共同作業が挙げられます。チームメンバーとデザインを共有している場合、リアルタイムでの編集が可能です。これにより、効率的にチラシを作成することができます。

また、デザインACは日本人向けにデザインされたテンプレートが多く用意されており、データも日本国内で管理されているため安心です。

時間がない方や編集ソフトを持っていない方でも、デザインACを利用すれば理想のチラシ作りが可能です。

実物の写真を掲載する

実際の写真を使用すると、顧客は手に取った瞬間により具体的なイメージを持つことができます。例えば、霊園や墓地の全体像を伝えるために実物の写真を使用すれば、立地や雰囲気をより具体的にイメージすることができます。

ただし、注意しなければならない点もあります。あまりにたくさんの写真を掲載しすぎると、要点がまとまらず返って読みづらいチラシになってしまう可能性もあります。そのため、目的を持って最低限必要な写真を掲載することをおすすめします。

季節によって雰囲気を変更する

お墓のチラシデザインで重要なポイントは、季節によって雰囲気を変更することです。

お彼岸のある3月と9月はお墓参りに行く人が多くなり、お墓について考える人も増える可能性があります。このことから、石材店や仏壇・仏具店といった供養産業業界では3月と9月を「彼岸月」と呼び、チラシの配布枚数を増やす傾向にあります。

お彼岸の時期に合わせて作成されるチラシは、季節を意識したデザインを考えてみましょう。例えば、春の3月には桜の花や菜の花をイメージしたデザインを取り入れることで、明るく穏やかな雰囲気を表現することができます。一方、秋の9月には紅葉や稲穂をモチーフにしたデザインを使用することで、落ち着いた風景を演出することができます。

チラシ作成のプロへ依頼する

チラシの作成をプロに依頼することで、より効果的なチラシデザインを考えてもらえる可能性があります。

チラシ作成のプロに依頼すれば、どのような内容かつレイアウトで、誰に訴求すべきなのかを明確にしてもらえます。また、ターゲットとなる顧客層を考慮して、訴求力のあるデザインを提案してもらえます。

業者によってはチラシ作成からチラシの配布までを一括で行ってくれるサービスもあります。作成から配布までをトータルサポートしてもらえるため手間と時間が省けます。

株式会社ラインでは、反響率の高いチラシ作成から高精度なターゲティング、全国規模のポスティングまでを一貫して提供しています。お墓のチラシ作成をお考えなら株式会社ラインにぜひご相談ください。

お墓のチラシ作成時の注意点

お墓のチラシ作成においては、なんとなく作るのではなく、ターゲットや目的、ニーズを明確にしましょう。

墓石の素材にこだわりたい人や、デザインを重視したい人など、様々なニーズがある中から自社の強みに合わせた内容で作成することをおすすめします。

また、事前の戦略設計に重きを置き、効果的なチラシを作成しましょう。より反響率の高いチラシを作成できれば、費用対効果の高い広告宣伝が可能になります。

お墓のチラシ作成は株式会社ラインへ

今回の記事では、石材店でのチラシの必要性や、お墓のチラシを作成するうえで重要なポイントを解説しました。

お墓への関心が高まる時期には、霊園の墓地募集の広告や石材店の広告も多くなりますので、競争が激化する中で差別化を図るためにも、よりターゲットの目を引くチラシの作成が重要です。是非、これらのポイントを参考にして、効果的なお墓のチラシを作成してください。

株式会社ラインでは、反響率の高いチラシ作成から高精度なターゲティング、全国規模のポスティングまでを一貫して提供しています。お墓のチラシ作成をお考えならぜひ一度、株式会社ラインにご相談ください。

プロのデザイナーによるチラシの制作・印刷はLINE

この記事を書いた人

ライン編集部

ライン編集部

株式会社ラインは全国3,000万世帯へのポスティング対応が可能。コラム記事では過去の豊富な実績を生かし、ポスティングを実施する際の役立つ情報を発信しています。

最新記事

お役立ち資料

ポスティングが初めての方に向けた
ポスティング入門ガイドを配布しています。

\ 3分で分かる! /

資料ダウンロード(無料)

フォームでのお問い合わせ

お見積り、ご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ