ハウスクリーニングチラシを作成するポイント|おすすめのテンプレートサイトも紹介
ハウスクリーニングで集客するために「チラシ広告」を活用することがあります。チラシ広告は地域性が高く、地元住民に訴求しやすいことから相性が良い方法と言えます。ただし、効果的なチラシを作成できなければ、期待通りの効果を得られない可能性があります。
今回は、ハウスクリーニングのチラシを作成する方法やポイント、おすすめの配布方法を解説します。本記事を参考にすることで、ハウスクリーニングに最適なチラシを作成できるようになり、期待通りの効果を得られるようになる可能性がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ハウスクリーニングの集客にチラシは有効?
ハウスクリーニングの集客で、チラシは有効な広告手法となります。チラシは、地域性が高く、顧客に対して直接アプローチができます。ターゲットの居住している地域に絞ってチラシを配布することで、より高い宣伝効果を期待できます。
また、チラシによる広告は口コミでも広がりやすい特徴があります。口コミで拡散してほしい場合は、一部の地域にまとめてチラシ配布を行うと、普段の会話で話題になる可能性があるため、口コミでの拡散が期待できます。
チラシの反響率は、チラシのデザインによっても大きく変化する可能性があります。そのため、チラシの正しい作成方法を理解し、より高い効果を出せるチラシを作成することが大切です。
ハウスクリーニングチラシを作成する方法
ハウスクリーニングチラシを作成する方法は以下の2つです。
- 自社で作成する
- チラシ制作会社へ依頼する
ハウスクリーニングチラシの作成方法によって、メリットやデメリットが異なります。双方の特徴を理解し、自社に最適な方法でチラシを作成することが大切です。
自社で作成する
ハウスクリーニングのチラシ作成方法の1つ目は、自社で作成する方法です。自社で作成する際のメリットは、作成費用がかからないことです。作成費用がかからなければ、その分を配布や他の宣伝などに資金を回せるため、資金面でのメリットがあります。
ただし、チラシ作成の知識やノウハウが無いと、効果的なチラシを作成できない可能性があります。反響の高いチラシを作成できないと、作成にかかった時間や手間が無駄になってしまう恐れもあるため注意が必要です。
チラシ制作会社へ依頼する
ハウスクリーニングのチラシ作成方法の2つ目は、チラシ制作会社へ依頼する方法です。チラシ制作会社へ依頼するメリットは、より高いクオリティのチラシを作成できることです。クオリティの高いチラシを作成できれば、高い宣伝効果を期待できます。
ただし、自社で作成する場合と比較すると、チラシ制作会社へ依頼した場合には制作費が発生します。また、納品までに時間を要する可能性もあり、注意が必要です。
チラシ制作の依頼なら、株式会社ラインにご相談ください。株式会社ラインでは、チラシ制作とチラシ配布をワンストップでご依頼いただけるため、手間をかけずに宣伝活動を行えます。過去にも多くのチラシ制作・配布の実績があるため、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
ハウスクリーニングチラシを作成する時のポイント
ハウスクリーニングのチラシを作成する時のポイントは以下の4つです。
- 市場やターゲットを分析する
- 安心感のある内容にする
- テンプレートサイトを活用する
- 特典や保証などを明記する
このポイントはチラシ作成において大事なポイントのため、適切な順序とやり方を理解してからチラシ作成を始めましょう。
市場やターゲットを分析する
ハウスクリーニングのチラシを作成する際には、市場やターゲットを分析することが大切です。ハウスクリーニング業界は全国で約8,000店以上あり、やみくもにチラシを配布しても競合に負けてしまう可能性があります。競合他社に負けないためには、市場やターゲットを分析し、自社が宣伝する強みを明確にすることが重要です。
また、ターゲットの年齢層や家族構成、住宅形態などを明確にしたうえで、どの地域を中心に宣伝を行うかを考えることも大切です。市場やターゲットの分析ができていれば、一定の効果を得られる可能性が期待できるため、市場やターゲットを分析することは事前に行うことをおすすめします。
安心感のある内容にする
ハウスクリーニングのチラシを作成する際には、安心感のある内容にすることが大切です。ハウスクリーニングを行うためには、業者の人を自宅に入れる必要があります。そのため、どのような人が来るかわからず不安に感じる利用者も中にはいます。
顧客視点で考えると、どのような人が来るのかが事前にわかると、安心して利用できる可能性があります。サービス内容や価格を前面に押し出してしまいがちですが、安心感も意識したチラシの作成をおすすめします。
テンプレートサイトを活用する
ハウスクリーニングのチラシを作成する際には、テンプレートサイトを活用するのもおすすめです。テンプレートサイトの多くは、チラシテンプレートを無料で利用できるため、自社で作成した場合でも高いクオリティのチラシを作成することができます。
ハウスクリーニングチラシにおすすめのテンプレートサイトは、以下の3つです。
- Canva
- パワポン
テンプレートサイトによって、ジャンル別のテンプレート数やテンプレートのイメージが異なりますので、自社の雰囲気やターゲットに合わせて最適なテンプレートサイトを活用しましょう。
特典や保証などを明記する
ハウスクリーニングのチラシを作成する際には、特典や保証などを明記することも大切です。ハウスクリーニングを依頼した場合、どんなに注意していても何かを傷つけてしまうことがあります。そんな時にトラブルにならないようにするためにも、保証が必要です。また、保証の有無も安心感に繋がり、利用してもらいやすくなります。
さらに、特典を明記することで初めて利用する顧客のハードルを下げることも可能です。価格やオプションの追加などを明記することで、新規顧客の獲得も期待できます。
ハウスクリーニングチラシでおすすめの配布方法
ハウスクリーニングチラシでおすすめの配布方法は以下の3つです。
- ポスティング
- 街頭配布
- 新聞折込
同じチラシを配布しても、配布方法によって効果が異なる場合があります。ターゲットや配布エリアの特徴によっても異なるため、どのような配布方法が最適かを確認しておきましょう。
ポスティング
ハウスクリーニングのチラシでおすすめの配布方法としては、ポスティングが挙げられます。ポスティングとは、指定する地域において住宅のポストにチラシを直接投函する方法のことです。ポスティングのメリットは、ターゲットが居住すると思われる住宅に確実に情報を届けられることが挙げられます。
また、チラシと一緒に販促物を投函することも可能で、チラシや配布の内容次第で顧客の興味を引くことが可能です。ただし、配布を行うためには人員を社内で確保するか外注する必要があり、手間や費用がかかってしまうため注意が必要です。
街頭配布
ハウスクリーニングのチラシでおすすめの配布方法としては、街頭配布が挙げられます。街頭配布とは、街中で不特定多数の顧客にチラシを直接手渡しする方法のことです。街頭配布のメリットは、指定するターゲットや時間帯を絞り込むことで、確実に本人へ情報を訴求できることです。ティッシュやクーポンなどと一緒に配布することで、受け取ってもらう確率を高められます。
また、直接手渡しするため、配布時に配布員が宣伝をおこなうことも可能です。ただし、街頭配布でも人員が必要となるため、費用対効果が見合うかどうかを検討してから始めるようにしましょう。
新聞折込
ハウスクリーニングのチラシでおすすめの配布方法としては、新聞折込が挙げられます。新聞折込とは、新聞にチラシを挟み込み、新聞購読者に向けて宣伝する方法のことです。新聞折込では、ターゲットが高齢者層の場合におすすめです。新聞購読者層は、年代が上がるにつれて増えています。
引用:第 13 回 メディアに関する全国世論調査 (2020年) 公益財団法人 新聞通信調査会
反対に、若年層になればなるほど購読者が少ないため、新聞折込をしても高い効果は期待できません。そのため、高齢者がターゲットの場合には、新聞折込を実施するのもおすすめです。
ハウスクリーニングチラシで集客する時の注意点
ハウスクリーニングのチラシで集客する際は、差別化を図る点に注意してください。ハウスクリーニングの事業をしている企業は多いため、サービス内容を記載するだけでは他のチラシに埋もれてしまう可能性があります。
また、価格を下げて利用してもらおうとすることはおすすめしません。過剰な価格競争をしてしまうと、利益をほとんど出せずに経営が難しくなる恐れがあります。
そのため、他社との違いや自社にしかない強み、アフターサポートの充実度などで差別化を図り、チラシに興味を持ってもらうことを心がけましょう。
ハウスクリーニングチラシの作成なら株式会社ラインへ
ハウスクリーニングの集客で高い効果を出すためには、知識や経験が豊富なポスティング業者へ依頼することをおすすめします。豊富な実績があるポスティング業者に依頼できれば、手間をかけず効率的な宣伝を行える可能性が高くなります。
ハウスクリーニングチラシの作成や配布方法でお悩みの方は、株式会社ラインへご相談ください。株式会社ラインは、様々なジャンルやエリアにおいてチラシ作成・ポスティングの実績やノウハウがあります。ハウスクリーニングの強みや特徴に合わせて、最適なご提案をさせていただきます。ぜひ一度お気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部