チラシ印刷は人材募集にも効果的
人材募集にも役立つチラシ。特におすすめな配布方法は、ポスティングです。配布するエリアや配布部数、配布方法をしっかり定めることで、求めている人材を効率よく集めることができます。ここでは、人材募集のチラシについて、「チラシ印刷にかかる費用相場」「ポスティングの導入方法」「成功事例」について解説しています。
人材の募集にチラシがおすすめの理由とは
人材募集において必要になるのは、いかに求めている人材を採用できるか・多くの人に求人情報が行き渡るか・コストをかけずに人材を募集できるかが挙げられます。人材募集ではチラシをはじめ、ネットや情報誌などさまざまな媒体がありますが、そのなかでもチラシ配布はおすすめです。 人材募集にチラシが有効になる理由をいくつかご紹介します。
チラシを導入するメリット
チラシを導入するうえでメリットがなければ意味がありません。人材募集でチラシを利用すると一体どのようなメリットが得られるのでしょうか。チラシを配布する方法にも新聞折込やポスティングがありますが、どの方法を選択するかによってもチラシ導入の良し悪しが変わってきます。
1.新聞折込とポスティング
新聞折込では新聞を取っていない人には届けられません。また新聞を取っていてもチラシを見なければ人材募集は多くの人に届きません。その点からいうと、ポスティングは直接ポストにチラシを投函していきますので、見られない可能性は新聞折込と条件は同じになりますが、より多くの幅広い層にチラシを届けることができます。
2.エリアやターゲットを区切って宣伝できる
ポスティングは決まったエリアやターゲットにしか配布できません。それは言い換えると地域のニーズに合わせて宣伝できるので、メリットになると言えるでしょう。ターゲットを絞れるのもポイントです。
3.求人の比較がない
求人サイトや求人情報誌などは求人の比較によってなかなか自社を選んでくれない場合があります。しかしポスティングによるチラシ配布なら自社のみをアピールできるのでより多くの人材を獲得できるでしょう。
4.低予算でも作成できる
チラシ印刷はデザインによって費用が大きく変動します。そのため、なるべく予算を抑えてチラシを作りたい場合や、募集人数に合わせて印刷枚数を最小限に抑えるなど調整できるところが良いところです。
チラシ導入の成功事例
人材募集にチラシを導入することで実際に成功した事例もたくさんあります。「チラシって効果あるの?」といまいち納得できない方は参考にしてみると良いでしょう。
◎地方企業の場合
チラシのポスティングでスタッフ募集を行ったところ、数件の応募に繋がっています。チラシには自社の大きなポイント(働きやすさや入社祝金など)を詳しく記載。
◎駅から遠い場合
駅から離れた場所はなかなか目に留まりにくく応募数も少ないと言われています。チラシ配布を導入することで目標人数の応募を実現。業務内容や待遇などを詳しく記載し、店舗までのアクセス方法についても掲載しています。これではじめての方にも分かりやすいでしょう。
人材募集でのチラシ印刷の費用目安とポスティング導入の流れ」
チラシの作成にかかる費用は、制作費・印刷費・発送費などがあります。この3つの費用にプラスして別途費用がかかり、どんなデザインにするかによって大きく変わってきます。また人件費もかかるため事前に見積もりを出してもらうと安心でしょう。
■費用相場
印刷費は一部あたり5円~15円程度ですが、制作費やデザイン費などが数万円〜かかります。たとえば制作費なら2万~4万円程度。デザイン費のみでも1.5万~8万円程度は必要になります。(※業者によって大きく異なります。)
■ポスティング導入の流れ
ポスティングを導入するにはまず専用の業者へ問い合わせをし、見積もり・申し込みをする必要があります。このときチラシが必要になりますので、事前に作成しておきましょう。また、チラシの制作から印刷までを請け負っている業者もありますので、必要に応じて業者選びをしてみてください。チラシの納品後、依頼した配布エリアや部数などに従ってポスティングが開始されます。
人材募集にもチラシが役に立つ
効率良く人材を募集するにはチラシがとても有効になることが分かりました。求めている人材をチラシ印刷を行う業者に依頼し、作成したチラシを配布エリアや配布部数に応じてポスティングしていくことで、スムーズに人材を集めることができるようになるでしょう。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部