大反響を呼ぶキャッチコピーは商品・サービスの売り上げUPにつながる
キャッチコピーは、サービスや商品を販売するうえで、もっとも重要な要素・ポイントのひとつになってきます。また、場合によっては、商品・サービスにまつわる売り上げの浮き沈みに大きく関連してくるケースも多くあります。 ここでは、反響が得られるキャッチコピーに必要なポイントや過去の成功事例などを紹介します。
反響が得られるキャッチコピーに必要なポイント
キャッチコピーを制作・検討する際は、できる限り高い反響効果を得られる文言や言い回しを起用したいところです。 ここでは、反響が得られるキャッチコピーに必要なポイントについて紹介します。
明確なメリットの提示
反響が得られるキャッチコピーに必要なポイントのひとつに、「明確なメリットの提示」といったポイントがあげられます。読み手や消費者は、「このサービス・商品を利用することで得られる効果やメリットとは?」といった点を知りたいと思っている可能性が高いといえます。 そのため、「この商品を使うと、このような効果を生み出せます」や「このサービスを約3ヶ月間使い続けることで、このような変化が期待できます」など、だれが読んでも明確にわかるメリットを提示するよう心がけましょう。
行動を促す仕掛けを取り入れる
「行動を促す仕掛けを取り入れる」といったポイントも、反響が得られるキャッチコピーに必要なポイントのひとつです。反響とは、一般的に「読み手が行動を起こした」という意味合いを含めています。「よかった」や「楽しかった」「感動した」などの文言だけでなく、読み手がそのまま行動できるような仕掛けを取り入れることが大切です。 たとえば、「先着◯◯名様に限り、◯◯時から◯◯を◯◯円にてご提供」といったように、読み手がどのような行動を起こせばよいのかを簡潔にまとめられるよう心がけましょう。
成功事例から学ぶキャッチコピーを作る際のポイント
キャッチコピーを作る際は、過去の成功事例を参考にしたうえで、大反響を生み出すポイントを自社商品・サービスのキャッチコピーに落とし込むことが大切になってきます。キャッチコピーを作る際の具体的なポイントや過去の成功事例については以下のとおりです。
■ポイント:ターゲット顧客の特徴や具体的な解決案を明確にする
成功事例:「会社員でもできる副業」「OLが泣いた!人気沸騰中の携帯小説」
■ポイント:希少性をアピールする
成功例:「たった5人しか知らない投資テクニック」「3年に1回しか作れないワイン」
■ポイント:限定性をアピールする
成功例:「5日間 のみ限定で70%OFFの大処分セール」「先着20名限定で参加できます!」
■ポイント:信頼性を出す
成功例:「売上NO.1の掃除機」「世界10カ国で使われている空気清浄機」
■ポイント:お得感をアピール
成功例:「今買うと、同じ商品がもう1個ついてくる」 「1ヶ月分の料金で4ヶ月ご利用できます」
反響の高いキャッチコピーを考案しよう
キャッチコピーを制作・検討する際は、「明確なメリットの提示」や「読み手の行動を促す仕組みを取り入れる」などのポイントを上手に組み込めるよう工夫することが大切です。 自社のサービスや商品の売り上げを飛躍的に伸ばすためにも、反響の高いキャッチコピーを考案しましょう。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部