イベントで使えるチラシの作り方|デザインのポイントやテンプレートサイトを解説
イベントで効果的なチラシを作成するためには、デザインのポイントを理解することが大切です。好みだけでやみくもに作成しても、期待している効果が得られない場合があります。
今回は、チラシ作りのポイントやデザインの注意点、便利なテンプレートサイトについて解説します。この記事を参考にして、より集客効果の高いイベントチラシの作成につなげてみてください。
イベントチラシのデザインの特徴は?
イベントチラシの場合は、イベント開催日が限定されているため、特定の日に確実に集客する必要があります。そのため、集客に特化したデザインやターゲットの明確化が大切です。
イベントチラシ作成時のポイントを知っているかどうかで、集客数に大きな差が出る可能性もあるため、作成前に重要なポイントを理解しておきましょう。
\ポスティングを実施したいと思ったら /
「ポスティングをしたいけど、何から始めれば良いか分からない」という方は、ぜひ株式会社ラインにご相談ください。
エリアのご提案から配布のご手配はもちろん、過去の実績を生かしたチラシの制作や印刷、配布後のレポート管理や結果分析まで、すべての業務をお任せいただけます。
イベントチラシ作成前に理解しておくべきこと
イベントチラシ作成前に理解しておくべきことは、以下の2つです。
- ターゲットの明確化
- レイアウトの基本を理解する
イベントチラシの作成では、いきなり作成に取り掛かっても良いチラシが作れない可能性があります。イベントチラシの作成前に理解しておくべき点を抑え、基本的な情報を身に付けた上で作成に取り掛かりましょう。
ターゲットの明確化
イベントチラシの作成前には、ターゲットを明確に化しておくことが大切です。ターゲットが明確になっていないと、イベントチラシを作成しても誰に何を訴求すれば良いのかが曖昧になってしまいます。ターゲットを明確化する際には、年齢や性別、地域、家族構成、年収などで細かく絞ることが大切です。
また、目的に沿ってターゲットを明確化するのもおすすめです。目的が明確になっていれば、どのような顧客をターゲットにすべきなのかを把握しやすくなり、ターゲットの明確化もスムーズに行えます。
レイアウトの基本を理解する
イベントチラシを作成する前には、レイアウトの基本を理解しておくことが大切です。レイアウトの基本として有名なものは「人の視線」です。人の視線は、横書きなら「Z」、縦書きなら「N」の流れで動くと言われています。そのため、視線が最初に向く部分に最も重要な内容を記載しておくことで、伝えたい内容を訴求しやすくなります。
また、チラシを三分割することで見やすいチラシ作成も可能です。縦書きの場合には上部にキャッチコピーやタイトルを記載し、真ん中には写真やイラスト、下部に基本情報を記載することで見やすい内容のチラシを作成できます。
イベントチラシの効果を高めるポイント
イベントチラシの効果を高めるポイントとしては、以下の5つが挙げられます。
- 基本的な情報は必ず記載する
- わかりやすいデザインや内容にする
- イベント内容が伝わる写真やイラストを掲載する
- テンプレートサイトを活用する
- イベント参加者への特典を付ける
イベントチラシの効果を高めるポイントを理解しておくことで、チラシのスペースを無駄にせず、効果的に活用できます。チラシ作成では、情報が少なすぎても多すぎてもデメリットが生じる可能性があるため、効果的なチラシを作成するためのポイントを理解しておきましょう。
基本的な情報は必ず記載する
イベントチラシの効果を高めるポイントとしては、基本的な情報を必ず記載することが挙げられます。イベントチラシに記載すべき基本的な情報は、以下の通りです。
- イベントの内容
- 日付と時間
- 開催期間
- 参加費用
- 申し込み方法
- お問い合わせ先
基本的な情報を記載する際には「顧客がイベントに参加する上で最低限必要な情報は何か」を考えましょう。集客の前に、イベントの基本的な情報が記載されていなければ、参加してもらえません。顧客が無駄な問い合わせをする労力を減らすためにも、イベント参加に必要な基本的な情報は必ず記載しておきましょう。
わかりやすいデザインや内容にする
イベントチラシは、わかりやすいデザインや内容にすることで効果を高められます。チラシの作成では、見た目の格好良さやおしゃれさを重要視してしまいがちですが、わかりやすいデザインでなければ興味を持ってもらうことは難しいです。
また、デザインはイベント内容と雰囲気がマッチしていることも重要となります。デザインだけにこだわるのではなく、雰囲気にマッチしているかやチラシ全体が見やすいかを考えながら作成しましょう。
イベント内容が伝わる写真やイラストを掲載する
イベントチラシの効果を高めるためには、イベント内容が伝わる写真やイラストを掲載しましょう。テキストだけのチラシよりも、写真やイラストを活用することで、イベント内容をイメージしやすくなります。
また、写真やイラストを活用する際には、ターゲットによって使用する素材を変更することも大切です。例えば、子供向けのイベントなら、おもちゃの画像やイラストの活用をおすすめします。ターゲットによって、好まれる写真やイラストも異なるため、イベント内容やターゲットに合った素材を活用しましょう。
テンプレートサイトを活用する
イベントチラシの作成で使えるおすすめのテンプレートサイトは、以下の3つです。
- デザインAC
- Microsoft Office
- パワポン
テンプレートサイトを活用することで、イベントチラシの作成に関するノウハウがなくても、質の高いチラシ作成ができる可能性があります。テンプレートサイトによっても特徴が異なるため、どのテンプレートサイトを活用すべきか事前に確認しておきましょう。
デザインAC
デザインACは、無料で利用できるテンプレートサイトです。デザインACには、チラシ以外にも、ポスターやプレゼンテーション用のテンプレートなどがあります。オンラインで利用できるため、ソフトをインストールする必要がないのも特徴です。
また、デザインACのテンプレートは商用利用も可能なため、会社としてイベントチラシを作成使用したい場合にもおすすめです。
Microsoft Office
Microsoft Officeには、チラシテンプレートもあります。一般的には、WordやExcel、PowerPointなどのソフトが有名です。WordやPowerPoint形式でテンプレート素材のダウンロードが可能であり、普段からMicrosof Officeを活用している場合には、スムーズにチラシを作成できます。
パワポン
パワポンは、会社案内や施設案内のチラシテンプレートをダウンロードできるサイトです。
PowerPointでのダウンロードが可能であり、より本格的なデザインのチラシテンプレートが豊富に取り揃えられています。また、カテゴリ別に検索することも可能のため、イベントチラシを探しやすいのも特徴です。
イベント参加者への特典を付ける
イベントチラシの効果を高めるためには、イベント参加者への特典を付けることもおすすめです。例えば、抽選会やイベント限定のブースなどを設けることで、イベントへの興味を引きやすくなります。
イベントチラシを作成する際のよくある失敗例
イベントチラシを作成する際のよくある失敗例としては、以下の3つが挙げられます。
- そもそも集客しづらい日程に設定している
- イベント内容と会場の規模が不適切
- チラシの配布期間が短すぎる
イベントチラシを作成する際のよくある失敗例を理解しておくことで、事前に失敗を防止できる可能性を高められます。チラシ作成だけでなく、イベント内容に関する注意点もあるため事前に確認しておきましょう。
そもそも集客しづらい日程に設定している
イベントチラシの効果が出ない時の原因として、そもそも集客しづらい日程に設定していることが挙げられます。ターゲットの休日に合わせた日程になっていなければ、興味を引けていても実際の集客には繋げられません。
例えば、会社員をターゲットとしているイベントであるのに、平日にイベントを開催しても集客できる可能性は期待できません。会社員がターゲットであれば、土日や祝日にイベントを開催するだけでも、イベントの集客効果を高められることを理解しておきましょう。
イベント内容と会場の規模が不適切
イベントの内容と会場の規模が不適切なのも、イベントチラシでよくある失敗例です。必要以上に会場を広くしすぎてしまうと、計画的に集客できていても人気がないイベントだという印象を与えてしまう可能性があります。
広ければ良いというわけではなく、イベント内容や予定している集客数に見合った会場を選ぶことが大切です。
デザインがわかりづらい
わかりづらいデザインのイベントチラシを作ってしまうことも、よくある失敗例として挙げられます。イベントの集客では、デザインのわかりやすさが重要であり、わかりやすいイベントチラシを作れているかどうかが集客に大きく影響します。
例えば、キャッチコピー作る際には、背景色と被らないよう目立たせて記載することで、高い確率で目に留めてもらえる可能性があります。重要な部分に関しては、フォントや色、大きさなどに注意して作成しましょう。
\ポスティングを実施したいと思ったら /
「ポスティングをしたいけど、何から始めれば良いか分からない」という方は、ぜひ株式会社ラインにご相談ください。
エリアのご提案から配布のご手配はもちろん、過去の実績を生かしたチラシの制作や印刷、配布後のレポート管理や結果分析まで、すべての業務をお任せいただけます。
イベントチラシはインパクトも大切
イベントチラシの作成では、インパクトも大切です。インパクトのないチラシを作成しても、他のチラシに埋もれてしまい、見てもらえない可能性があります。ただし、インパクトだけを考えてしまうと、イベントの内容や雰囲気とマッチしない恐れもあるため注意しましょう。
インパクトがあり高い集客効果があるチラシを作成したいなら、株式会社ラインへご相談ください。株式会社ラインでは、これまでのチラシ作成実績やポスティングにおけるノウハウをもとに、最適なイベントチラシのご提案をさせていただきます。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部