不用品回収に適した集客施策とは?信頼度を高める方法を解説


不用品回収業界では、競合サービスの増加により集客施策の選定がますます重要になっています。
本記事では、顧客層別に不用品回収に適した集客施策と、企業の信頼度を高めるための具体的な方法について解説してまいります。不用品回収の集客向上につながる施策を知りたい方は、ぜひご参考ください。
\ポスティングを実施したいと思ったら /
「ポスティングをしたいけど、何から始めれば良いか分からない」という方は、ぜひ株式会社ラインにご相談ください。
エリアのご提案から配布のご手配はもちろん、過去の実績を生かしたチラシの制作や印刷、配布後のレポート管理や結果分析まで、すべての業務をお任せいただけます。
目次
ポスティング人気エリア
不用品回収の新規顧客を増やす集客施策

競合サービスが増える中で、安定的な新規顧客の獲得を目指すには、ひとつの方法に頼るのではなく、さまざまな集客方法を組み合わせながら自社の強みを伝えていくことが大切です。
ここでは、不用品回収に適した代表的な集客施策をご紹介します。
- ポスティング
- 地方紙やフリーペーパーの広告
- リスティング広告
- SEO対策
- MEO対策
- SNS運用
- マッチングサービスの登録
- 地域イベントへの参加
これらを組み合わせて活用することで、顧客層や利用シーンに合わせた幅広い集客施策が検討できます。
ポスティング
オフラインの集客施策で自社の認知度向上を図るなら、ポスティングの活用がおすすめです。ポスティングは、チラシを各住宅のポストに投函するため、自社サービスの情報を地域住民に直接届けられます。
デジタルが苦手なシニア層や、新聞を購読していないファミリー層など、幅広い顧客に対してアプローチできる点が特徴です。また、特定のエリアに絞って配布できるため、反響が見込まれる地域に対して効率的な情報発信を行えます。
不用品回収の集客をポスティングでお考えの場合は、株式会社ラインにぜひご相談ください。
2500社以上の取引実績をもとにした、高精度なターゲティングとエリア分析で、より反響の得られるポスティングをご提案させていただきます。また、チラシの作成から配布の手配、効果検証まですべての業務を一括でお任せいただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

地方紙やフリーペーパーの広告
エリア特化型の不用品回収に取り組む場合、地方紙やフリーペーパーへの広告掲載も認知度向上につながる施策の一つです。地域に居住する見込み顧客に対して、サービス内容を効率よく発信できます。
地方紙やフリーペーパーは、地域住民に役立つ生活情報が掲載されている媒体として認識されやすく、広告を通じて安心感や信頼感を得やすい点が特徴です。また、冊子として手元に残るため、サービスが必要になったタイミングで再確認してもらえる可能性があります。
広告掲載を検討する際は、自社サービスのターゲット層と読者層が合致しているかを事前に確認しておくことが大切です。あわせて、地域特性に合わせた訴求内容を盛り込むことで、サービスの魅力をより効果的に伝えられます。
リスティング広告
オンライン集客で新規顧客の獲得を目指す場合は、リスティング広告の活用が有効です。リスティング広告は、顧客が検索したキーワードに連動して広告が表示される仕組みで、不用品回収を探している見込み顧客にサービス情報を直接届けられます。
GoogleやYahooなどの検索エンジンに出稿でき、不用品回収では、次のようなキーワード選定を行うと効果が期待できます。
- 「不用品回収 〇〇(地域名)」
- 「不用品回収 〇〇(地域名) 即日対応」
- 「不用品回収 〇〇(地域名) 24時間」
- 「冷蔵庫 〇〇(地域名)」
- 「電子レンジ 〇〇(地域名)」
地域名を具体的に設定することで、サービスの利用を検討している顧客に対して効率的なアプローチにつながります。また、不用品の品目名と地域名を組み合わせたキーワードも活用しやすい方法です。
設定するキーワードによって広告費用は変動するため、出稿内容と予算のバランスを考慮して進めることが大切です。キーワード選定や予算管理は、全体の集客計画を踏まえながら慎重に取り組みましょう。
SEO対策
不用品回収を今すぐ利用したいと考えている顧客に情報を届ける施策として、SEO対策は有効です。SEO対策とは、自社サイトを検索結果で見つけてもらいやすくする取り組みを指します。
検索結果で上位に表示されたサイトが、利用を検討している顧客のニーズに合っていれば、問い合わせにつながる可能性が高くなります。
上位表示を目指すためには、顧客が検索しそうなキーワードを考え、その検索意図に沿った内容を分かりやすくまとめたページを作成することが大切です。
キーワード選定では、不用品回収を具体的に探している顧客の行動を想定することが重要になります。サービス内容とかけ離れたキーワードを選ぶのではなく、実際の検索シーンをイメージしながら選定を進めることで、集客につながる導線を整えられます。
あわせて、必要な情報にすぐたどり着けるよう、サイト全体の構成やページの見やすさにも配慮した運営が重要です。
MEO対策
エリア特化型のオンライン集客施策では、Googleマップでの上位表示を目指すMEO対策も有効です。MEO対策とは、Googleマップでサービスを検索した際、自社の情報を見つけてもらいやすくするための取り組みを指します。
地図上に店舗の位置やサービス情報が表示されるため、近くの不用品回収業者を探している顧客に対して効率的にアプローチできます。
MEO対策は、Googleビジネスプロフィールに無料登録することで利用できます。上位表示を目指すためには、正確な店舗情報の登録や、顧客層に合ったキーワードの選定、口コミ管理などを継続的に行うことが重要です。
SNS運用
将来的に不用品回収サービスの利用が見込まれる顧客層に情報を届ける施策として、SNS運用も効果的な施策のひとつです。
InstagramやX(旧Twitter)などを活用し、不用品回収のビフォー・アフターや作業風景を画像や文字で分かりやすく発信することで、サービス内容を具体的に伝えられます。これにより、利用経験のない顧客にも関心を持ってもらいやすくなります。
SNSの広告機能を活用すれば、特定のエリアや年齢層を設定して情報を届けることも可能です。また、投稿の更新が滞らないよう継続的な運用体制を整えることが重要になります。
SNSは発信内容が企業イメージに直結する媒体のため、不適切な表現や不正確な情報の発信を防ぐ体制づくりも求められます。あらかじめ運用フローやガイドラインを定め、内容確認を行ったうえで投稿を続けることが大切です。
マッチングサービスの登録
不用品回収のニーズが明確な顕在層の獲得を目指すなら、複数社のサービスや料金を比較できるマッチングサービスへの登録がおすすめです。サービスの利用を前提に問い合わせを行う顧客が集まるため、自社サービスを効率よくアピールでき、集客向上が期待できます。
マッチングサービスの種類によって、掲載費や成約手数料などが発生する場合があります。想定する集客効果と予算のバランスを確認しながら、自社に合ったサービスを選択することが大切です。
地域イベントの参加
地域住民との交流を深めながらサービスの認知を広げる施策として、地域イベントへの参加も有効です。直接コミュニケーションを取る機会を設けることで信頼関係の構築につながり、長期的な集客効果が期待できます。
不用品回収に関する体験型の企画を取り入れることで、営業色を抑えながら、地域住民に気軽に関心を持ってもらいやすくなります。また、継続的に出展することで、地域内における認知度向上にもつながります。
不用品回収のリピーター増加につながる集客施策

新規顧客の獲得に加え、継続的な事業成長を目指すうえでは、既存顧客のリピート利用を促す取り組みも重要になります。一度利用した顧客と継続的に接点を持ち、関係性を深めていくことで、安定した受注につながりやすくなります。
ここでは、不用品回収のリピーター増加につながる集客施策をご紹介いたします。
- DM(ダイレクトメール)
- LINEアカウント
これらの施策を併用することで、既存顧客との接点を継続的に持ち、リピート利用につなげる取り組みが行えます。
DM(ダイレクトメール)
不用品回収のリピーター増加を目指す施策として、DMの活用がおすすめです。DMは、過去にサービスを利用した既存顧客に対して、自社のサービス情報を直接届けられる集客手法です。
デジタル機器の操作に慣れていないシニア層への情報配信にも適しており、紙媒体ならではの到達力を活かしたアプローチが可能です。
また、DMは不用品回収サービスを利用した方に向けて、以下のような情報配信に適しています。
- 家族や友人紹介制度の案内
- 新生活シーズンの不用品回収キャンペーン
- リピーター限定クーポン
- 新サービスの紹介など
顧客が過去に利用したサービス内容を踏まえ、ターゲット層に合った情報を選定することで、より高い反響率が期待できます。
既存顧客への集客施策でDMを検討されている場合は、株式会社ラインにご相談ください。ラインでは、より反響の得られるDM作成のご提案はもちろん、ターゲット選定から配布の手配まで、すべての業務を一括でお任せいただけます。
不用品回収の実績もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

– 関連記事 –
LINEアカウント
不用品回収のリピーター増加を図る施策として、LINEアカウントによる情報発信も効果的です。LINEは主要なメッセージアプリとして多くの方に日常的に利用されており、登録ユーザーに対して効率的に情報を届けられます。
不用品の写真を共有できるため、顧客側も見積もり相談を気軽に行いやすく、やり取りの手間を抑えながらスムーズな対応につながります。また、予約配信機能を活用することで、設定した日時にサービス情報やクーポンを配布でき、継続的なアプローチを行えます。

不用品回収業者の信頼度を高める方法

不用品回収サービスを検討する顧客の多くは、業者選びに不安を感じやすい傾向があります。そのため、安心して依頼できるサービスであることを、分かりやすく丁寧に伝えていく取り組みが重要になります。
ここでは、不用品回収業者の信頼度を高めるために実践したい具体的な方法をご紹介いたします。
信頼性の向上につながる取り組みとして、以下のような施策が挙げられます。
- 料金をわかりやすく提示する
- 正確な会社情報を公開する
- 廃棄物回収や古物商の許可番号を掲載する
- 担当者や経営者の顔写真を掲載する
- 利用者の口コミを集める
- 作業事例を紹介する
これらの情報を積極的に公開することで、サービス内容の透明性が高まり、顧客に安心感を持ってもらいやすくなります。
たとえば、料金は作業費用の目安や追加費用が発生するケースなどを具体的に記載することで、事前の不安軽減につながります。
会社情報についても、所在地や連絡先、営業時間などを正確に掲載し、いつでも確認できる状態を整えることが大切です。廃棄物回収業や古物商に関する許可番号を明示することで、法令に沿って事業運営を行っている姿勢を示せます。
さらに、担当者や経営者の顔写真を掲載することで、相談しやすい環境づくりを整えられます。実際にサービスを利用した方の口コミや評価を掲載することも、第三者視点の声として信頼感を高める要素となります。具体的な作業事例を写真や説明付きで紹介すると、サービス内容をイメージしやすくなります。
エリア特性をふまえた情報発信も大切です。たとえば、女性の一人暮らしが多い地域では、女性スタッフが在籍している旨を案内することで、より安心して相談しやすい環境を整えられます。地域の利用シーンに寄り添った情報を発信しながら、顧客の不安に丁寧に対応していく姿勢が、信頼度の向上につながります。
不用品回収の集客向上を目指して、顧客層に適した施策を実施しよう

不用品回収の集客を安定して伸ばしていくためには、新規顧客の獲得施策と、リピーターを増やす取り組みをバランスよく進めることが大切です。ポスティングや広告、Web施策による認知拡大に加え、DMやLINEによる継続的な情報発信を行うことで、顧客との接点を維持しやすくなります。
また、料金表示や会社情報の公開、許可番号の掲載などを通じて、安心して利用できる環境を整えることも重要になります。サービスの利用シーンや地域特性、顧客層を意識しながら、それぞれに適した施策を選択・実施していくことで、集客向上につながります。
不用品回収の集客施策をご検討中の場合は、株式会社ラインにご相談ください。新規顧客獲得のための施策のご提案はもちろん、リピートにつなげる戦略設計まですべての業務をお任せいただけます。
過去の豊富な実績によるノウハウがございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

全国47都道府県でポスティング対応可能
この記事を書いた人
ライン編集部

ライン編集部



