人気の広告は「ポスティング」って本当?webよりも優れた集客効果について
近年、集客目的の広告として「ポスティング」が人気を集めているのをご存じですか?
広告といえば、最近はインターネット上の広告がメインになりつつあるといわれていますが、一部ではポスティングのほうが効果を期待できるとして、集客のための戦略手段でポスティングが活用されています。
Web広告が主流になりつつある中、なぜポスティングが選ばれるのでしょうか。
本ページでは、webよりも優れた「ポスティングの効果」についてご紹介します。
目次
ポスティングがweb広告よりも人気の理由
現在、ほとんどの方がスマホやパソコンでインターネットを利用する時代です。しかし、それでもなおポスティングが人気を集めているのには理由があります。
さっそく、ポスティングがweb広告よりも人気を集めている理由について見ていきましょう。
コストが低い
ポスティングがweb広告よりも人気の理由として、まず挙げられるのが「コストの低さ」です。
インターネットの広告は、年々単価が上昇傾向にあり、今やテレビ広告とほぼ変わらない費用となっているケースもあります。
しかし、広告出稿を依頼したい側としては「少しでもコストを抑えたい」というのが正直なところでしょう。
ポスティングの場合、1部あたりわずか数円で配布を依頼できるため、web広告よりも圧倒的に安い費用で広告効果を得られるのです。
見込客に直接アプローチできる
ポスティングは「見込客に直接アプローチできる」という理由から、人気を集めています。
チラシや冊子などを直接ポストに投函するため、見込客の手元に届くといのがポスティングのメリットです。
Web広告の場合、「閲覧されるかどうかわからない」といった不確かな点があるのも事実で、「見込客に届けたい」という方にとっては、ポスティングのほうが向いているといえます。
また、web広告の場合は、「最後まで読み進めなければ内容が分からない」という難点がありますが、ポスティングの場合はデザインやキャッチコピー、イラスト・写真などから「直感で内容を把握できる」というメリットがあります。
見込客の手に取ってもらいやすい広告を届けつつ、広告内容を知ってもらいやすいことから、ポスティングは注目を集めているのです。
競争率が低い
近年はweb広告にも注目が集まっていますが、比較するとポスティングを希望する方のほうが少ない状況です。
効果が期待できる広告でありながら、ライバル業者がポスティングを導入していないケースも多く、まさに「狙い目の広告」といえます。
競争率が低いため、見込客へのアプローチ効果が高く、ライバル業者と見込客を取り合うような状況に陥りにくいのです。
見込み客への効果が期待できる
上記でも触れたとおり、ポスティングは必ず見込客の手元に届く広告システムです。チラシの内容を見て、購入や来店を検討する方は、統計的にみて必ず一定数存在します。
そのうえ、見込客として設定している年齢層や性別などに該当しない方にも、チラシを見てもらえるため、様々な販促チャンスを得られるのです。
広告として「ポスティング」を選ぶべきケース
広告として「ポスティング」を選ぶべきなのは、どのようなケースがあるでしょうか。ポスティングでの宣伝が効果的なケースを見ていきましょう。
地域密着型事業
広告として「ポスティング」を選ぶべきといえるのが、地域密着型事業の宣伝を行いたい場合です。ポスティングはエリアを選んでチラシを配布します。事業の対応範囲に限定してチラシを配布すれば、ターゲットのみに広告を出稿できるということになります。webの場合は全世界へ広告を出稿することになりますので、効率面で見ると「非効率」といえます。
そのうえ、「対応範囲のみ」「事業所の周辺エリアのみ」など、エリアを限定してチラシの配布を行うことができれば、広告費も抑えやすくなり一石二鳥です。
ターゲットがスマホを使わない層
事業のターゲット層が「スマホを使わない層」である場合は、ポスティングをおすすめします。
例えば、中高年世代といった層は、スマホを使わない方が比較的多い傾向にあるため、紙媒体の広告が好まれます。スマホを使わない層がターゲットであるにも関わらず、web広告を選ぶのは非効率的といえるでしょう。しっかりとターゲットに情報を届けるためにも、ターゲット層に合った広告を選ばなければなりません。
つまり、ターゲットがスマホを使わない場合には、ポスティングで情報を発信することが適していると考えられます。
競合他社がweb広告に参入している
競合他社がweb広告に参入している場合、ポスティングの広告を選ぶことも良い手段となりえます。
すでに競合他社がweb広告で情報を発信している中、後から同じようにweb広告を選んでも、引き合いが多いためユーザーを確保できるとは限りません。むしろ、スタートが遅かった分、集客面では競合他社よりも不利である可能性があります。そのため、競合他社が活用していない「ポスティング」がおすすめです。web広告とは異なるフィールドでの集客となるため、競合他社とユーザーの取り合いになってしまうリスクも回避できます。
短期間で反響が欲しい場合
ポスティングは、短期間で反響が欲しいときにおすすめの広告です。
ポスティングは配布後最短で即日から反響を得られるのが特徴です。しかし、web広告は反響までに出稿から数週間~数か月の期間を要することが多く、「すぐに集客を成功させたい」というケースには比較的不向きです。開業直後にすぐ知名度を上げたい場合や、客足が減少して売り上げに不安がある場合などは、ポスティング広告をおすすめします。
ラインは徹底した分析で「ポスティング」の効果をよりアップ!
ポスティングの専門業者である「ライン」は、独自の分析ノウハウによって、ポスティングの効果をより高めることができます。
「ただ配布するだけ」の業者とは異なり、配布における戦略や配布後の反響リサーチなども徹底しています。
どこよりも低価格でサービスを提供しますので、ぜひお気軽にお問合せください。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部