美容室の集客方法は?効果的な手法について詳しく解説
美容室をオープンしたものの、思っていたように集客できていない…とお悩みではありませんか?
近年、美容室は増加していますので、業界内での競争率は高いのが現状です。適切な集客を実践しなければ、期待するような集客効果を得ることは難しいでしょう。
そこで、今回は美容室が実践すべき集客方法について、詳しくご紹介します。
目次
美容室が実践すべき集客方法とは
美容室が実践すべき集客方法とは何なのでしょうか。
さっそく、スピーディーな反響を得られるPR手段について見ていきましょう。
チラシ印刷
美容室に効果的な集客方法は「チラシの印刷」です。
美容室の多くは、地域密着型になりますので、チラシを作成して他店に置かせてもらったり、道で配布を行うことで、「聞いたことがある名前の店舗だから足を運びやすい」といったイメージを抱きやすくなります。
また、チラシはデザインに制限がありませんので、美容室の特性を最大限にアピールできたり、クーポンなどを自由に設けることができます。
美容室を運営している場合は、チラシの印刷を検討してみてください。
ポスティング広告
「ポスティング広告」も、美容室におすすめの集客方法の一つです。
ポスティング広告とは、住宅のポスト1件1件にチラシを投函するPR方法で、確実にユーザーの手に届くのが特徴です。
特に、地域密着型の美容室におすすめの集客方法で、認知度の向上だけではなく、来店につながりやすいといったメリットがあります。
また、配布部数やチラシのデザインなどに制限がありませんので、ターゲットに合わせてとことん作りこんだチラシを、希望の枚数だけ配布することができます。
美容室の集客がwebよりも「手に取る広告」のほうが効果が期待できる理由
近年、webの広告が一般的になりつつある一方、美容室の広告方法はチラシやポスティングといった「手に取る広告」も効果が期待できます。
ここからは、なぜ美容室の広告はチラシやポスティングの効果が期待できるのかを解説します。
web広告よりも「狭く」「深く」PRできる
チラシやポスティングといった広告方法は、狭く深くPRできるので、美容室におすすめです。
Webの場合、不特定多数のユーザーに向けて情報を発信するのが一般的です。しかし、美容室の場合、ターゲットとなる層は限られていますので、「誰にでも認知されれば良い」というものではありません。
「特定のエリアに住んでいる方」「特定の年齢層」など、美容室のターゲット層にはある程度制限がありますので、「特定のユーザー」に届けられるチラシやポスティングは効果的です。
競合と差をつけられる
チラシやポスティングといった集客方法は、競合と差をつけられることから、美容室に効果的なPR方法といえます。
現在はwebの広告が主流になりつつありますので、多くの美容室がホームページやwebメディアを駆使した集客方法を取り入れています。そのため、webをフィールドとした顧客の取り合いは白熱しているといっても過言ではありません。
そんな中、穴場となっているのが「チラシ」「ポスティング」です。一見一昔前の集客方法に感じられますが、競合が参入していないうえに、ダイレクトにターゲットの手に情報を届けられることから、競合他社と顧客の取り合いになりにくいといえます。
美容室の集客方法は慎重に検討しましょう
美容室の集客方法は慎重に検討したうえで導入しないと、費用がかかったわりには効果が得られない…といった事態に陥ってしまうことがあります。
費用対効果の高い集客方法を検討しているのであれば、まずは本ページでご紹介したようなオフライン広告の導入も検討してみてください。
なお、株式会社ラインではお客様のお悩みに合わせて、適切な集客方法をご提案しています。また、ポスティングの場合は1部あたり2円~で承っておりますので、「ちょっと試してみたい」など、お試し感覚での利用も、お気軽にご検討ください。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部