地域集客におすすめの広告手法|注目のサービスもご紹介します
地域のお客様を効率よく集めたいと考えていませんか。待っていては、お客様を集めづらいので何かしらの対策が必要ですよね。このようなときに検討したいのが広告です。このページでは、地域集客に適した広告手法を紹介しています。以下の情報を参考にすれば、選ぶべき広告がわかるはずです。
目次
地域集客で知っておきたい効果的な方法
地域集客に適した広告として以下のものが挙げられます。
ポスティング
作成したチラシや広告などを、住宅のポストに投函する手法です。商圏範囲内の見込み客に情報を届けられるため、地域集客に適していると考えられます。
サンプリング
店頭あるいは街頭などで、チラシや試供品を配布する手法です。店舗や商品の存在を知ってもらえる点が魅力。配布時にターゲットを選別できる点も見逃せません。
ウェブ広告
エリアを限定して、検索結果などに広告を表示する手法です。広告効果を計測しやすい特徴があります。ただし、ターゲットがネットユーザーに限定される点には注意が必要です。
地域集客でポスメールをおすすめする理由
紹介した3つの方法の中で、比較的取り入れやすいと考えられるのがポスティングです。コロナ禍で在宅率が高まっているため、地域の方に情報を届けやすくなっています。ポスティングサービスでおすすめなのがポスメールです。ポスメールとは、不動産マーケティング会社とポスティング専門の広告代理店が連携して提供している新しいポスティングサービスのこと。従来のポスティングに比べ、以下の点で優れています。
狙ったターゲットが住んでいるマンションを選定
ポスメールは、不動産データベースを活用して、ターゲットマンションを選定したうえで広告を配布します。具体的には、人物像・居住形態・アドレス・所得・年収などの情報をもとにマンションを絞り込んだうえで広告を配布行います。狙ったターゲットに情報を届けられるため、従来のポスティングよりも大きな反響を期待できます。
クレームのリスクが低い
ポスティングで注意したいのが、配布後のクレームです。何も考えずに広告を配布すると、商品やサービスを知ってもらうため配布した広告で会社の印象が悪くなってしまいます。ポスメールは、広告を配布してよいマンションだけをターゲットにするので、クレームの心配がほとんどありません。信用を重視したいビジネスでも安心して利用できます。効率と安全性を重視しつつ地域集客を行いたい方は、ポスメールを利用するとよいでしょう。
地域集客にはポスティングがおすすめ
どれだけ優れた商品を販売していても、地域の方たちが存在を知っていなければ売り上げにはつながりません。地域の方たちに存在を知ってもらうため行いたいのが地域集客を目的とした広告です。具体的な手法として、ポスティング・サンプリング・ウェブ広告が挙げられます。コロナ禍による在宅率の高まりを考えると、ポスティングが今の時代におすすめな広告手法といえるかもしれません。反響を重視したい方は、不動産データベースを活用してターゲットマンションを絞り込めるポスメールを利用するとよいでしょう。商品やサービスを知ってもらいたい層に、情報を届けやすい点が魅力です。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部