ポスティングを始める前にチェック!よくあるお悩みは?
お店への集客や販促活動の一環としてポスティングを検討する際に、「大丈夫かな?」と何か不安に感じることはありませんか? 今回は、ポスティングを初めて実施する場合に、お客さまからよくお聞きするお悩みを3つご紹介させていただきます。
1.依頼したチラシなどの配布物は、しっかり配ってもらえる?
実際の業務の様子が目に見えない依頼だからこそ、心配になる配布の状況。1件でも多くの効果を期待して実施をしているのですから不安になるのは当然のことです。
ポスティング業務を請け負う配布会社の中では、日別や週別で配布したエリアと枚数を纏めた報告書を提出してくれる会社もありますので、必要に応じて依頼する際には確認をしてみてください。また、万が一事故が発生した場合に、当該部数の再印刷、再配布を行うポスティング事故補償制度を行っている会社もあります。
配布エリアに応じて会社を探している際には、このような制度のある会社もぜひ検討してみてください。
2.ポスティングはクレームが起きやすい?
ポスティングを懸念するひとつの要因として、クレームが起きやすいのではないかというお声をよくお聞きしますが、必ずしもそうとは限りません。他媒体においてもクレームは起こりうることで、ポスティングはより配布層が限定されない媒体のために発生する場合があります。
ですが配布の際には「投函禁止」などのエリアを把握し、クレームが起きないよう最新の注意を払っています。また、万が一発生した際には、多くの配布会社が迅速丁寧にクレームに対応してくれます。また、極力依頼主のクレーム対応の負担を減らすため、クレーム専用のコールセンターを設置するサービスをしている会社もありますので、状況に合わせて配布会社を選んでみてください。
3.効果検証ができないと効率が悪い?
ポスティングでチラシを配った場合、どのくらいの効果があったかを検証できないのではないかと心配する方もいらっしゃるかと思いますが、実はさまざまな手法で効果検証を行なっています。
例えば、専用フリーダイヤルを設置することによってコール数から成約までの結果を追うことが可能になりますし、チラシにQRコードやクーポンを掲載するだけでも、読み取り数やクーポン回収によってその反響を検証することができます。またチラシ掲載方法以外にも、来店動機の確認や、来店時にアンケートを実施するなど対策を行うことで、効果検証や反響増加につなげていくことが可能になります。
WEB広告と異なり、オフライン広告は効果検証が難しいと考えられがちですが、あらゆる手法によって効果を検証し、より反響の高いチラシや配布手段を見つけられている企業様は多くいらっしゃいます。
ポスティングのお悩みは、配布会社に相談してみましょう!
どの媒体にも言えることですが、ポスティングを始める際に不安に思うことは、配布を依頼する会社にすべて伝えてみましょう。配布会社はポスティングのプロなので、何かしらのアドバイスや、解決策を見出してくれるはずです。金額だけにとらわれずに、さまざまな会社の中から、ご自身の希望にあった配布方法を見つけてみてください。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部