チラシのポスティング代行とは?料金相場や対応可能なサービスまで徹底解説
ポスティングを行う際、「こだわりをもってチラシを作成したのになかなか集客に結びつかない」とお悩みではないでしょうか。実は、チラシの集客率を上げるためには「ポスティング」の質も重要です。
どんなに効果的なチラシ作成ができても、ターゲットに届かなければ集客率は上がりません。チラシの集客率を上げたいなら「ポスティング代行」を検討してみましょう。
ポスティング代行を利用するメリット・デメリットや対応可能なサービスを理解することで、今よりもチラシ集客率を上げられる可能性を高めましょう。
目次
\ポスティングを実施したいと思ったら /
「ポスティングをしたいけど、何から始めれば良いか分からない」という方は、ぜひ株式会社ラインにご相談ください。
エリアのご提案から配布のご手配はもちろん、過去の実績を生かしたチラシの制作や印刷、配布後のレポート管理や結果分析まで、すべての業務をお任せいただけます。
チラシのポスティング代行とは?
チラシのポスティング代行とは、ユーザーが居住する住宅に対してチラシをポストに投函する作業を代行してくれる会社のことです。ポスティング代行会社を利用すれば、自社でポスティングするよりも、より高い効果を期待できます。
チラシの効果を高めるためには、チラシの作成だけを工夫すれば良いわけではありません。ポスティング方法も工夫することで、さらに集客率を高められます。
ポスティング代行を利用するメリット・デメリット
ポスティング代行を利用するメリット・デメリットは、下記表の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
ターゲットに沿ったポスティングが可能 |
自社で配布するよりも費用がかかる場合がある |
豊富な実績があるためトラブルが起きづらい |
配布状況を確認する必要がある |
効率よく配布が行える |
— |
ポスティング代行を利用すれば、過去の経験に基づいたエリアセグメントなどによってターゲットを絞った提案を行ってくれる場合があるため、効果的にチラシを配布できます。ポスティング代行に依頼する費用はかかりますが、自社で配布した場合の人件費を考慮すると安価で実施できることもあります。
しかし、実績の少ないポスティング代行を利用すると、配布しているかどうかわからなかったりトラブルが発生してしまう可能性がありますので、注意が必要です。
ポスティング代行に依頼できるサービス
ポスティング代行に依頼できるサービスは、下記の3つです。
- チラシのポスティング
- チラシの作成や印刷
- 配布エリアの絞り込み
- クレーム対応
- 進捗管理、報告書の提出
ポスティング代行によっては、上記全てを依頼できないことがあります。反対に、上記以外にもサービスを受けていることもあるため、依頼前に「何を依頼できるのか」を確認しておきましょう。
チラシのポスティング
ポスティング代行で最もメインとなる業務は、チラシのポスティングです。チラシのポスティング代行を利用するメリットとデメリットは先ほど解説しました。
チラシの枚数が多い場合や配布エリアが広い場合などは、ポスティング代行に依頼した方が費用対効果を高められます。
ポスティング代行を利用したことがない人は、他のサービスについても必要に応じて利用するかをよく検討してみましょう。
チラシの作成や印刷
ポスティング代行には、チラシの印刷や配布も依頼可能な場合があります。チラシの作成や印刷だけを請け負っている業者とは異なり、ポスティングのことも考慮した上で、最適なチラシの作成や印刷を行ってくれます。
例えば、ニッチな層を狙いに行く場合、チラシ作成で狙っている層とポスティングする層に乖離があると高い効果を期待できません。1つの会社に依頼していれば、乖離が起きづらいため、効果的なチラシ作成とポスティングを期待できます。
ただ、ポスティング代行会社によっては作成や印刷を請け負っていない会社もあります。依頼直前でトラブルにならないように、どのようなサービスを行っているのかを確認しておくことが大切です。
配布エリアの絞り込み
ポスティング代行には、配布エリアの絞り込みを依頼できることもあります。ポスティング代行の実績があれば、エリアに関するノウハウやデータを持っている可能性が高いです。
配布エリアやターゲット層に関するノウハウやデータがないと、ターゲットを絞って配布が行えず、チラシの集客効果が期待できない場合があります。
しかし、ポスティング代行に依頼すれば過去の経験をもとに、商品やサービスにマッチしたエリア選定を行ってもらうことができるため、効果的なポスティングに繋がる可能性があります。
クレーム対応
ポスティング代行によっては、万一クレームが発生した場合、すぐに謝罪、引取り等迅速に対応してくれます。また、過去クレームの発生した物件をリスト化し配布しないように手配も行ってくれるため、自社で配布を行うよりもトラブルを避けられる可能性があります。
進捗管理、報告書の提出
ポスティング代行に依頼すると、配布状況が見えず不安になることもあるかもしれませんが、進捗状況を配布経過報告書として定期的に提出してくれる代行会社もありますので依頼する前に確認してみましょう。対応可能な会社の大半が追加費用なく対応してくれます。
ポスティング代行にかかる料金相場
ポスティング代行にかかる料金相場は、配布方法など条件によって異なります。ポスティング代行に依頼できる代表的な配布方法は、下記の2種類です。
- ローラー配布の場合
- セグメント配布の場合
それぞれの配布方法に特徴があり、料金だけで判断するのはおすすめしません。ターゲット層や訴求内容と照らし合わせた上で、どちらを依頼するか検討しましょう。
ローラー配布の場合
ポスティング代行のローラー配布にかかる料金相場は「3.5円〜/枚※」です。ローラー配布とは、指定するエリア全ての住宅にポスティングする方法のことです。
ローラー配布は、ターゲット以外にも配布をしてしまう可能性がありますが、全体の配布スピードが早いため短期的な効果を期待できます。例えば、スーパーを開店してお客様を少しでも多く呼び込みたい時などに効果的です。
A4サイズのチラシなら、1枚あたり4円〜※、A3やB3などの大きなチラシなら1枚あたり6円〜※で配布可能です。比較的安価で多くの人にチラシ配布ができるため、ポスティング費用を抑えたい場合におすすめです。
※あくまで目安の料金で配布条件によって単価は異なります。
セグメント配布の場合
ポスティング代行のセグメント配布にかかる料金相場は「5円〜枚※」です。セグメント配布とは、ターゲットとなる住宅に絞ってポスティングする方法のことです。
ターゲットを絞って配布するため、ローラー配布のように一度に大量のチラシを配布することはできません。しかし、ローラー配布で生まれる無駄なチラシ配布を防止できるのが特徴です。
また、ターゲットに絞ってチラシを配布することで、配布件数当たりの反響率を高められます。ただ、ローラー配布よりも料金が高額になるため「コストをかけてでも効果の高いポスティングをしたい」と考えている場合に利用しましょう。
セグメント配布の依頼料金を少しでも削減したいなら、まとめて依頼するのがおすすめです。依頼枚数や内容を一括で依頼すると割引き対象となることもあるため、コスト削減に繋がります。
※あくまで目安の料金で配布条件によって単価は異なります。
ポスティング代行によって費用が異なる理由
ポスティング代行の依頼費用は、会社によって費用が異なります。しかし、ポスティング代行は会社が違うという理由だけで費用に大きな差が出ることはほとんどありません。
ポスティング代行によって費用が異なる理由は、ポスティングエリアによって費用対効果が異なるためです。地方エリアに配布する時の方が費用が高くなる傾向があります。地方は、都市部に比べて人口密度が低く配布に手間や時間がかかります。
ポスティング代行の依頼費用を安くするためには、まとめて依頼しましょう。チラシの作成や印刷から依頼するなら、1つの会社に依頼した方が費用を抑えられます。
また、エリアや配布期間などの条件を緩めることでも依頼費用を抑えられます。依頼費用とサービス内容を比較して、費用対効果の高いポスティングを行うことが大切です。
\ポスティングを実施したいと思ったら /
「ポスティングをしたいけど、何から始めれば良いか分からない」という方は、ぜひ株式会社ラインにご相談ください。
エリアのご提案から配布のご手配はもちろん、過去の実績を生かしたチラシの制作や印刷、配布後のレポート管理や結果分析まで、すべての業務をお任せいただけます。
ポスティング代行を選ぶポイント
ポスティングの代行会社を選ぶときには、どのようなポイントをチェックすればいいのでしょうか。主に、注目すべきポイントは次の通りです。
- 費用
- 対応の速さ
- 対応範囲
費用はエリアや配布期間などによっても異なるため、一概には言えません。しかし、対応の速さや対応範囲は事前に確認できるため、本当に依頼しても大丈夫かどうかを確認することが大切です。
費用
ポスティング代行会社を選ぶときには「費用」をチェックしてください。国内にはさまざまなポスティング代行会社がありますが、費用は会社によって異なります。
中には安価な料金設定でしっかりとした対応をしてくれる会社もありますので、広告費を抑えるためにも安くサービスを提供している会社を探してみましょう。
対応の早さ
対応の早さは、信頼できるポスティング代行会社の証といっても過言ではありません。急な依頼にも迅速に対応してくれるような会社がおすすめです。
また、チラシ作成やエリア調査などもスピーディーに対応してくれるような会社を選ぶことが好ましいといえます。
対応範囲
ポスティング会社を選ぶ際には、「どこまでのサービスに対応してくれるのか」をチェックしなければなりません。
会社によって対応してくれる範囲は大きく異なります。ポスティングでより高い集客効果を得たいのであれば、調査や分析、チラシ配布、チラシ作成など、幅広く対応してくれる会社を選びましょう。
ポスティング代行会社を利用する注意点
ポスティング代行会社を利用するにあたり、気を付けなければならないのが、「悪質な会社の存在」です。
ポスティング代行会社の中には「チラシを配布した」と偽り、実際は配布していなかったという悪質会社が残念ながら存在する場合があります。依頼者は、委託先がチラシを配布したのかを実際に目にすることが難しいため、確かめようがありません。
悪質会社は、依頼者に「配布していない」という事実を隠し、金銭だけを受け取って、きちんと対応していないというケースがありますので注意が必要です。
ポスティングは比較的実施しやすい広告手段ではありますが、決して安価な広告費ではありませんので、こうした悪質行為は絶対に許されません。ポスティングの代行会社を利用するときには、必ず信頼できる会社に相談することが大切です。
ポスティングは代行会社に委託しよう
ポスティングは代行会社への委託がおすすめです。自社で対応できる作業でもあるポスティングですが、本業に支障を及ぼさず、短期間で効率よくポスティングを実施したいのであれば、専門会社への依頼を検討してみてください。
株式会社ラインでは「ポスティングがそもそもクライアントに合っているのか」や「ポスティング業務をすべて丸投げしたい」など、あらゆるご相談が可能です。また、細かい調整からクリエイティブな内容までの相談もお受けしております。
ポスティングだけでなく全般的に相談したいと考えている人は、株式会社ラインへのご相談をお待ちしております。
この記事を書いた人
ライン編集部
ライン編集部