整体院でチラシを活用するメリット|広告規制や高い効果を発揮するポイントを解説

チラシ制作・印刷をご検討中の方へ

チラシ配布で期待する効果が得られないなど、チラシ制作にお悩みの方は株式会社ラインにお任せください。

経験豊富なデザイナーが、現状の課題、目的、ターゲット層や競合他社の動向などをヒアリングの上、 レイアウト・キャッチコピー・全体のデザインカラーやライティングなど、戦略的なデザインをご提案いたします。明確なデザインイメージが固まっていなくても安心してご相談いただけます。

フォームから無料で簡単にご相談いただけます。

競争が激化している整体院では、アプローチ方法や集客手段を工夫する必要があります。その中で効果的な集客手法の一つに、チラシの活用があることはご存知でしょうか?

本記事では、整体院でチラシを活用する際のメリットやポイントについて詳しく解説します。整体院経営における広告活動の一環として、チラシ活用の可能性を最大限に引き出すために、ぜひ本記事をご参考ください。

整体院でチラシを活用するメリット

整体院の宣伝にチラシを活用するメリットは以下の通りです。

  • インターネットを利用しない層にも訴求できる
  • 口コミでの拡散を期待できる
  • 中高年層にも訴求できる

これらのメリットについて詳しく解説していきます。

インターネットを利用しない層にも訴求できる

整体院や整骨院といった施術院では、周辺地域の人からの支持を受けることが重要です。そこで、チラシの配布は効果的な集客手段となります。

インターネットを通じた情報発信が主流となり、多くの企業や店舗がオンライン広告に力を入れている現代ですが、インターネットを利用していない層も多く存在します。

特に高齢者の中には、ネットに触れる機会がない人も少なくありません。そうした方に対してダイレクトに情報を伝えるためには、チラシの配布は有効な手段であると考えられます。

また、チラシを手に取ることで周辺地域の人は整体院の所在地をすぐに認識することができます。町内や近隣住民に対しては親近感を持ってもらいやすくなり、信頼関係の構築にもつながる可能性があります。

口コミでの拡散を期待できる

チラシは容易に配布できるうえに、周辺地域一帯にチラシを配布することで、多くの人の手に渡り、話題となることが期待できます。

整体院のチラシが周辺地域で話題になると、その情報は口コミやコミュニティ内で広まりやすくなります。地域コミュニティで話題になるだけでなく、紹介されたり認知される機会も増えます。特に来院された方の口コミは、コミュニティや雑談の中で自然な形で広まります。

中高年層にも訴求できる

整体院や整骨院を利用している方の多くは、40歳以上です。このような中高年の方々に向けて、チラシの配布は効果的な集客手法です。

チラシを配布することで周辺地域の中高年層の方にも整体院の存在を周知してもらいやすくなります。特に年代が上がるほど、ネットやスマートフォンをあまり使用しない方も多くなります。そのため、チラシは重要な情報源となり、整体院の主な利用者層に対し直接訴求しやすくなります。

整体院のチラシ作成前に理解すべき広告規制

整体院のチラシを作成する前に、広告規制について理解を深めておきましょう。整体院でチラシを活用する場合は、広告に関する法律だけでなく、医業に関連する法律も抑えておく必要があり、違反をすると厳しいペナルティが課せられてしまいます。以下では、規制の内容や違反した場合の罰則について詳しく解説していきます。

整体院チラシは「医業類似行為」に該当

整体院が提供するサービスは「医業類似行為」という分類に属しています。医業類似行為は、あん摩マッサージ指圧師法、柔道整復師法、はり師等に関する法律などによって定められており、チラシの内容にも注意が必要です。また、医師法によって厳しく規定された医療行為は、整体院で実施することはできないため、チラシに記載する内容にも厳しい制約があります。

具体的には、整骨院や接骨院の広告や宣伝活動においては、医療行為と誤解させる表現や病気・症状の改善を約束する表現などが法律で制限されています。景品表示法や医薬品医療機器法も整骨院の広告表現に関連する法律として重要であるため、チラシ作成前に把握しておくことをおすすめします。

違反し続けると罰金の恐れもある

広告規制違反が見つかった場合、管轄の保健所や地方厚生局から指摘と改善要求が行われることがあります。これは、医療広告ガイドラインに基づいて行われるものであり、法的な指導措置です。

広告規制違反を指摘された場合、まず保健所や地方厚生局からの指導に従い、広告の中止や内容の是正を行うことが求められます。

しかし、指導に従わない場合や違反を繰り返すような悪質な事例では、刑事告発の可能性があります。懲役刑や罰金が課せられることがあり、このような重大な結果を招かないようにするためには、法的な規定と社会的な責任を守ることが不可欠です。

また、報告義務も重要です。指導に従うための報告を怠ると罰金が科せられる可能性があります。広告規制違反があった場合は速やかに関係機関に報告し、指導に従うことが求められます。

プロのデザイナーによるチラシの制作・印刷はLINE

整体院のチラシに記載すべき項目

整体院のチラシには以下のような内容を記載することをおすすめします。

  • キャッチコピー
  • 施術日または施術時間
  • 割引やクーポンなどの特典
  • 院長や従業員の顔写真
  • 予約方法やQRコード
  • 整体院の所在地やアクセス方法

チラシへの記載内容に制限が多い中、一人でも多くの人に来てもらうためには、記載可能な内容で工夫を凝らすことが大切です。

キャッチコピー

整体院のチラシには、効果的なキャッチコピーを記載することが大切です。チラシを手に取った人の目を引きつけ、チラシの内容に興味を持ってもらえる可能性が高まります。キャッチコピーは、すぐに目に入る位置を意識し、興味をひくデザインにすることも効果的です。

キャッチコピーは短く簡潔にまとめましょう。長すぎるキャッチコピーでは、読んでもらえない可能性があります。注意を引きつけるためにも短く分かりやすい言葉遣いが重要です。

目を引く言葉遣いや簡潔さ、施術内容や効果の表現などを考慮し、実際に整体院に足を運んで貰えるようなキャッチコピーを作成しましょう。

施術日または施術時間

営業時間の情報を明確に示すことで、施術を受けたい人は「いつなら行けそうか」と予約を入れる計画を立てやすくなります。土日や夜間の営業時間といった特定のニーズに合わせた情報を目立たせることで、平日昼間の来院が難しい人など、さまざまな生活スタイルの人が来院してくれる可能性があります。

割引やクーポンなどの特典

チラシに特典やキャンペーン情報を記載することもおすすめです。割引クーポンや初回診療無料などの特典があれば、初めての人にも興味を持ってもらいやすく、施術を受けるハードルが下がります。また、節約意識のある人にとっても魅力的な要素となります。

さらに、特典やキャンペーン情報が提供されることで、施術を受けた人が周りの人に紹介しやすくなります。口コミは広告効果や信頼性が高いため、良い施術結果や感謝の声が広まることで、集客力をさらに高めることができます。

院長や従業員の顔写真

院長や従業員の顔写真掲載のメリットは、施術を受ける人の不安や心配を減少させ、通院のハードルを下げることです。整体院に通う際、初めて訪れる人は不安や緊張を感じることがあります。

チラシに院長や従業員の顔写真が掲載されていれば、来院前に施術者の顔が分かるため、施術のイメージや安心感を感じてもらいやすくなります。ただし、スタッフの顔写真を掲載する際は、事前に必ずスタッフの承諾を得るようにしましょう。

予約方法やQRコード

チラシは記載できる情報量が限られているため、必要な情報だけを的確に掲載する必要があります。その際におすすめしたいのがQRコードの掲載です。チラシのQRコードから直接Web予約へ誘導することで、気軽に予約手続きができるようになります。

また、その他の予約方法を記載する際にも、明確に予約方法をチラシに記載する必要があります。予約方法が不明確だと興味を持ってくれた方がそのまま離脱する恐れがあります。そのため、「電話予約はこちらの番号へ」や「Web予約はQRコードから」といった具体的な指示の記載をおすすめします。

整体院の所在地やアクセス方法

周辺地域に住む人や働いている人であっても、必ずしも自院の周辺に土地勘があるとは限りません。チラシに書かれた住所を見ただけでは、はっきりとした場所までは分からない人も少なくないと考えられます。

そのため、住所だけでなく地図や駅・バス停からの経路図を掲載するなど、詳しいアクセス方法を記載することで、来院するまでのルートをイメージしてもらいやすくなります。

整体院のチラシで高い効果を発揮するポイント

整体院のチラシで高い効果を発揮するポイントとして、以下の3点を紹介します。

  • ターゲットや配布エリアを明確化する
  • 整体院と相性の良い配布方法を選ぶ
  • ポスティング専門業者へ依頼する

効果的な集客を目指すためには、これらのポイントを意識してチラシ作成に取り組むことをおすすめします

ターゲットや配布エリアを明確化する

整骨院のチラシ作成において、ターゲット層を明確にすることは大切なポイントとなります。具体的には、年齢層や性別、疾患別などでターゲット層を絞り込み、その層に対して訴求力のあるメッセージを伝える必要があります。

また、近隣に人が多く集まる施設がある場合は、その施設の利用者層をターゲットに含めることもおすすめです。チラシを配布する際には、大量のチラシを広範囲に配布してしまうと費用だけがかさんでしまう可能性があるため、エリアをある程度絞るようにしましょう。

整体院と相性の良い配布方法を選ぶ

整体院は地域に根ざしたサービスであるため、立地する場所にもよりますが、商圏エリアが比較的限定されていると考えられます。そのため、エリアを絞った配布が行える宣伝手法がおすすめです。

ポスティングは、住居や事業所のポストに直接チラシを投函するため、周辺地域への配布におすすめです。町丁目単位での指定はもちろん、戸建て、集合住宅、事業所など建物によるセグメントもできるため、ターゲットに合わせた配布が可能です。

また、医院前や街頭、駅前でのサンプリングも周辺地域の多くの人に自院の情報を届けることができます。費用はかかりますが、ティッシュなどノベルティをつけて配布を行うと、より受け取ってもらえる可能性があります。

ポスティング専門業者へ依頼する

ポスティング専門業者に依頼することで、より効果的なチラシの配布が可能になります。専門業者は地域の特性やターゲット層の分析に長けており、自身で配布する場合に比べてより高い効果が期待できます。

また、ポスティング業者によってはチラシ作成から配布まで一括で行ってくれるサービスもあります。作成から配布までをトータルサポートしてもらえるため手間と時間が省けます。

株式会社ラインなら、反響率の高いチラシ作成から高精度のターゲティング、全国規模のポスティングまで一括でお任せいただけます。整体院でのチラシ活用をお考えでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

整体院のチラシでは法律に注意

整体院のチラシを活用するメリットは多くありますが、法律に注意しながら制作する必要があります。チラシを活用することで、効果的な広告活動を行い、整体院の集客や認知度向上につなげましょう。

「チラシを配布する時間がない」「注意すべき法律が多くてよくわからない」など、チラシ作成やポスティングに不安がある場合は、ぜひ株式会社ラインにご相談ください。

株式会社ラインでは、景品表示法や医師法などの法律を遵守したチラシ作成に対応しています。また、チラシ作成から戦略的なポスティングまで一連でお任せいただけますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

プロのデザイナーによるチラシの制作・印刷はLINE

この記事を書いた人

ライン編集部

ライン編集部

株式会社ラインは全国3,000万世帯へのポスティング対応が可能。コラム記事では過去の豊富な実績を生かし、ポスティングを実施する際の役立つ情報を発信しています。

最新記事

お役立ち資料

ポスティングが初めての方に向けた
ポスティング入門ガイドを配布しています。

\ 3分で分かる! /

資料ダウンロード(無料)

フォームでのお問い合わせ

お見積り、ご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ