ネイルサロンにチラシはおすすめ?記載すべき項目やチラシ効果を高める方法を紹介
チラシ制作・印刷をご検討中の方へ
チラシ配布で期待する効果が得られないなど、チラシ制作にお悩みの方は株式会社ラインにお任せください。
経験豊富なデザイナーが、現状の課題、目的、ターゲット層や競合他社の動向などをヒアリングの上、 レイアウト・キャッチコピー・全体のデザインカラーやライティングなど、戦略的なデザインをご提案いたします。明確なデザインイメージが固まっていなくても安心してご相談いただけます。
フォームから無料で簡単にご相談いただけます。
ネイルサロンでの集客を考えているなら「チラシ」を活用するのがおすすめです。ネイルサロンとチラシの親和性は高く、様々なメリットを得られます。ただし、やみくもにチラシを配布しても高い効果が得られない恐れがあるため注意が必要です。
今回は、ネイルサロンでチラシを活用するメリットや記載すべき項目、効果を高める方法を解説します。この記事を参考にすることで、ネイルサロンでチラシを活用すべきかどうかを検討できます。
目次
ネイルサロンチラシを活用するメリット
ネイルサロンチラシを活用するメリットは以下の3つです。
- 店舗近くの顧客へ訴求しやすい
- 雰囲気やイメージを伝えやすい
- 保存してもらいやすい
ネイルサロンは店舗に近い顧客が利用する可能性が高く、チラシとの相性が良いと考えられます。また、地域性の高さ以外にも、紙による宣伝だからこそ得られるメリットがあるため、チラシを作成する前に理解しておきましょう。
店舗近くの顧客へアピールしやすい
ネイルサロンチラシを活用することで、店舗近くの顧客にアピールできるメリットがあります。特にポスティングは、1軒1軒のポストに直接チラシを投函できるため、指定するエリアに確実に情報を届けることが可能です。
また、チラシは保存してもらえる可能性もあります。チラシを保存してもらうことができれば、すぐに効果が出なくても後々来店に繋がる可能性があります。住宅への配布だけでなく、路上配布も行うことで、不特定多数の顧客へ訴求することも可能です。
雰囲気やイメージを伝えやすい
ネイルサロンチラシを活用するメリットは、雰囲気やイメージを伝えやすいことです。ネイルはデザインなど視覚的な情報が重要になります。チラシ広告なら、写真を掲載することができるので視覚的なイメージも伝えやすくなります。実際のネイル写真を掲載することで、お店に対する不安感を軽減し来店のハードルを下げることができる可能性があります。
また、中にはネイルの質よりも非日常感を味わうことを目的にネイルサロンを活用する顧客もいます。そういった方のために、ネイルのイメージだけを掲載するのではなく、ネイルをしている様子やネイルサロンの雰囲気も掲載することをおすすめします。
保存してもらいやすい
ネイルサロンでチラシを活用するメリットは、保存してもらいやすいことです。ネイルサロンは、チラシが届いた時にすぐに必要性を感じる顧客ばかりではありません。良い情報だと思っても、すぐに必要性を感じない顧客もいるため、チラシを保存してもらうことで、必要になった時に思い出してもらえる可能性があります。
チラシを保存してもらうことで継続的な売上にも繋がるため、チラシには保存してもらえるような工夫を施しましょう。

ネイルサロンチラシに記載すべき項目
ネイルサロンチラシに記載すべき項目は以下の7つです。
- キャッチコピー
- よくある悩みと解決策
- 強みや特徴
- メニューや料金
- 実際の利用者の声
- 割引やクーポンなどの特典
- 会社概要やアクセス方法
ネイルサロンチラシで効果的に集客を行うためには、記載すべき項目があります。記載すべき項目を記載していないと、チラシが届いても来店まで繋がらない可能性があります。広告を届けた顧客をより確実に来店に繋げるためにも、上記がなぜ必要なのかを理解しておくことが大切です。
キャッチコピー
ネイルサロンのチラシには、キャッチコピーを記載しましょう。キャッチコピーはチラシの顔となる部分です。キャッチコピーで興味を引けるかどうかでチラシ全体にも目を通してもらえるかどうかが決まります。
キャッチコピーには、具体的な数字を盛り込むなど、信頼性や意外性の向上に努めましょう。
よくある悩みと解決策
ネイルサロンのチラシには、よくある悩みと解決策を記載することをおすすめします。ターゲットとなる顧客は、ネイルやネイルサロンに関して悩みを感じていることがあります。その悩みを具体的かつ正確に訴求できれば、高い確率で興味を引けます。
また、悩みに対する解決策も記載することが大切です。解決策を提示することで「詳しく知りたい」と自分ごとのように捉えてもらいやすく、来店にも繋がりやすくなります。
強みや特徴
ネイルサロンのチラシには、強みや特徴を記載しましょう。ネイルサロンによって、他社には負けない部分があるはずです。強みや特徴をいかにわかりやすく訴求できるかどうかで、自社を選んでもらえるかどうかが決まります。
具体的には、ネイルサロンを開業したきっかけや店舗のコンセプトなどを細分化して考えるのがおすすめです。値引きだけで勝負すると、価格競争になってしまい安定的な経営ができなくなるため注意が必要です。
メニューや料金
ネイルサロンのチラシには、メニューや料金を記載してください。内容に興味を持っても、メニューや料金が不明確だと予約や来店に繋がらない恐れがあります。顧客自身に調べてもらうこともできますが、高い関心が無い顧客はそのまま離脱に繋がる可能性があります。
ネイルサロンの利用では、メニューや料金を他社と比較する場合も多く、利用するかどうかの重要な判断材料になります。そのため、ネイルサロンチラシを作成する場合には必ず記載しておきましょう。
実際の利用者の声
ネイルサロンのチラシには、実際の利用者の声を記載しましょう。ネイルサロンからの一方的な宣伝よりも、実際に利用した顧客の感想を掲載したほうが信頼してもらいやすくなります。さらに、顧客の感想については手書きで記載してもらった方が親近感も湧きやすく、顧客の興味を引ける可能性が高い傾向にあります。
割引やクーポンなどの特典
ネイルサロンのチラシには、割引やクーポンなどの特典を記載することをおすすめします。ネイルサロンの集客では、特典を付けたほうが新規での来店に繋げやすい可能性があります。特典に期間を設けるのもおすすめで、気軽に予約や来店をしてもらいやすくなります。
また、割引やクーポンなどの特典は、新規顧客獲得だけでなくリピーター獲得にも繋がる可能性があるため、積極的に活用しましょう。
会社概要やアクセス方法
ネイルサロンのチラシには、会社概要やアクセス方法を記載しましょう。会社概要やアクセス方法が無いと、興味を持っても来店に繋がりづらくなってしまいます。また、初めてだと店舗の位置がわからないことも多いため、簡単な地図も記載し、初めてでも迷わず来れるような工夫をすることが大切です。
ネイルサロンチラシの効果を高める方法
ネイルサロンチラシの効果を高める方法は以下の7つです。
- ターゲットを明確にする
- 目を引くキャッチコピーにする
- メニューや料金をわかりやすく記載する
- 競合他社との差別化を図る
- 配布回数や方法を見極める
- オファーをしすぎないように注意する
- ポスティング業者へ依頼する
ネイルサロンは競合も多く、自社だからこその強みがなければ利用してもらえない可能性があります。自社を利用してもらうためにも、効果を高める方法を理解して費用対効果の高い集客を心がけましょう。
ターゲットを明確にする
ネイルサロンでチラシの効果を高めるためには、ターゲットを明確にすることが大切です。ターゲットを明確にすることで、キャッチコピーの作成や配布すべきエリアなどを絞り込みやすくなります。
また、ターゲットを明確にしているかどうかで、掲載すべき内容の取捨選択もしやすくなります。そのため、チラシ作成や配布をおこなう前に、必ずターゲットの明確化を行いましょう。
目を引くキャッチコピーにする
ネイルサロンでチラシの効果を高めるためには、目を引くキャッチコピーにすることが大切です。キャッチコピーを記載しているかどうかで、反響率が大きく異なる可能性があります。キャッチコピーを作成する際には、具体的な数字を記載するのがおすすめです。抽象的な表現よりも、数字を使って具体的に記載したほうが説得力が増します。
例えば「顧客満足度3年連続1位」や「月間利用者数1万人突破」などと記載すると、ぱっとみて内容を理解しやすく、来店に繋がる可能性があります。
メニューや料金をわかりやすく記載する
ネイルサロンでチラシの効果を高めるためには、メニューや料金をわかりやすく記載することが大切です。ネイルサロンを利用する際には、メニュー内容や料金も比較する判断材料としている顧客が多いです。
具体的な内容が記載されていないと、他のネイルサロンと比較する前に候補から外されてしまう可能性があります。
競合他社との差別化を図る
ネイルサロンでチラシの効果を高めるためには、競合他社との差別化を図ることが大切です。ネイルサロンは、競合がすでに一部の顧客を獲得している可能性があります。そのため、競合他社との差別化が出来ていないチラシでは、顧客の興味を引けない恐れがあります。
差別化のポイントとしては、サービス内容だけではなく、店舗の雰囲気やアフターサポートなども訴求することで多くの顧客に興味を持ってもらえる可能性があります。
配布回数や方法を見極める
ネイルサロンでチラシの効果を高めるためには、チラシの配布回数や方法を見極めることが大切です。一度だけ配布して終了ではなく、複数回配布し、配布方法も変更することで何が効果を高めやすいのかを判断しやすくなります。
エリアやネイルサロンの雰囲気、ターゲットによっても適切な方法は異なるため、試行錯誤を繰り返して自社に最適な方法を見つけることが大切です。
オファーをしすぎないように注意する
ネイルサロンでチラシの効果を高めるためには、オファーをしすぎないように注意することが大切です。オファーをしすぎてしまうと、「来店したらもっと強く進められるかも」と不安を感じさせてしまう恐れがあります。
そのため、オファーをしすぎずにネイルサロンの魅力が伝わることに重きを置いてチラシを作成することが大切です。
ポスティング業者へ依頼する
ネイルサロンでチラシの効果を高めるためには、ポスティング業者へ依頼することもおすすめです。ポスティング業者は、過去の経験やノウハウからチラシ広告に関する最適な提案をしてくれる可能性があります。また、業者によってはチラシの作成から依頼できることもあります。
株式会社ラインでは、チラシの作成から配布までをワンストップでご依頼いただけます。ワンストップで依頼することによって、依頼内容とのズレが起きにくく、効率的に宣伝が可能です。

ネイルサロンチラシは株式会社ラインがおすすめ
ネイルサロンでの集客を考えているなら、株式会社ラインがおすすめです。株式会社ラインは、全国対応のポスティング総合代理店で、過去1,700社以上の企業のポスティング実績があります。
さらに、必要に応じてチラシ作成もご依頼いただけます。チラシ作成からポスティング、配布報告までを丸ごとお任せいただけますので、。ぜひ一度株式会社ラインへご相談ください。
この記事を書いた人

ライン編集部