カフェの集客でポスティングがおすすめの理由|飲食店との相性や効果を高めるポイント

ポスティングをご検討中の方へ

ポスティングの実施を検討中で、エリアやチラシ制作にお悩みの方は、株式会社ラインにお任せください。

全国規模の配布も一括でお任せいただける圧倒的な配布ネットワークで、取引社数1,700社以上の実績をもとに、最適のポスティングをご提案させていただきます。

フォームから無料で簡単にご相談いただけます。

カフェで集客を行うためには、最適な集客方法を実施する必要があります。その中でも「ポスティング」は、カフェの集客手法としておすすめです。ただし、ポスティングを行うメリットや効果を高める方法を理解していないと、費用対効果の高い宣伝は見込めない可能性があります。

今回は、カフェの集客でポスティングがおすすめの理由やメリット、効果を高める方法を解説します。本記事を参考にすることで、カフェの集客におけるポスティング効果を最大化できる可能性がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

カフェや飲食店とポスティングの相性

カフェや飲食店の集客方法として、ポスティングはおすすめです。ポスティングとは、チラシや手紙などを住宅のポストに直接配布する方法であり、顧客に対してより確実に情報を届けられます。

ポスティングは店舗近くのエリアにも配布を行えるため、来店に繋げやすいのがメリットです。カフェや飲食店に来る顧客の多くは店舗近隣に居住している可能性があり、ポスティングとの相性が良いと考えられます。

カフェの集客でポスティングがおすすめの理由やメリットを理解し、ポスティングを自社の集客で利用すべきかどうかを検討してみてください。

\ポスティングを実施したいと思ったら /

「ポスティングをしたいけど、何から始めれば良いか分からない」という方は、ぜひ株式会社ラインにご相談ください。

エリアのご提案から配布のご手配はもちろん、過去の実績を生かしたチラシの制作や印刷、配布後のレポート管理や結果分析まで、すべての業務をお任せいただけます。

カフェの集客でポスティングがおすすめの理由

カフェの集客でポスティングがおすすめの理由としては以下の3つが挙げられます。

  • 広告手法の中でも費用対効果が比較的高い
  • 店舗近くの世帯へアプローチできる
  • 特典を有効活用できる

ポスティングを有効活用することで、カフェの集客数や反響率の増加に繋がります。カフェの集客でポスティングがおすすめの理由を理解し、店舗集客に繋げましょう。

広告手法の中でも費用対効果が比較的高い

ポスティングは、様々な広告手法の中でも費用対効果が比較的高いのが特徴です。ポスティングにかかる主な費用は、チラシ作成費とポスティング費です。自社でポスティングを行えば、チラシ作成費のみでよいため、費用を抑えることができます。

また、ポスティングは、エリアを選定して実施することができるため、よりリピートにつながる可能性が高い店舗周辺からチラシを配布するなど、来店見込みの高い顧客を中心に配布することも可能です。

店舗近くの世帯へアプローチできる

カフェの集客でポスティングがおすすめの理由としては、店舗近くの世帯へアプローチできることが挙げられます。カフェで効率的に集客を行うためには、店舗近くの限られた範囲でより多くの顧客を獲得することが大切です。

ポスティングはチラシをポストに投函する手法で、インターネット広告やインフルエンサーマーケティングと比較すると比較的手軽に宣伝を行うことができます。特に、店舗周辺の顧客へ重点的にアプローチする場合は、自社のスタッフで配布を行うこともできるため、費用対効果の高い宣伝と言えます。

特典を有効活用できる

カフェの集客でポスティングをすることで、特典を有効活用できます。顧客に情報を伝えるだけでなく、特典を付けることによって新規顧客を獲得することも可能です。

特に、カフェのような飲食店の特典は手軽に利用してもらえる可能性があります。また、特典を付けることはチラシの保存にも繋がります。配布時は必要性を感じなくても、保存してもらうことで思い出してもらいやすくなります。

カフェの集客でポスティングを活用するメリット

カフェの集客でポスティングを活用するメリットは以下の3つです。

  • 新規顧客やリピーターを獲得しやすい
  • 親近感を抱いてもらえる
  • 自社だけを宣伝できる

カフェの集客でポスティングを利用することは、新規顧客の獲得だけがメリットではありません。親近感を感じてもらい、継続的な来店にも繋げやすくなります。

新規顧客やリピーターを獲得しやすい

カフェ集客のポスティングによって得られるメリットは、新規顧客やリピーターを獲得しやすいことです。ポスティングはチラシを1軒1軒のポストに投函するため、広告をより確実に顧客に届けられます。

店舗近くの顧客に届けることができれば、新規顧客の獲得にも繋がる可能性があります。また、過去に来店してくれた顧客に配布することでリピートしてもらえることも考えられます。そのため、ポスティングはカフェの新規顧客獲得やリピーターの獲得におすすめの宣伝手法です。

親近感を抱いてもらえる

カフェの集客でポスティングを行うと親近感を抱いてもらいやすい可能性があることもメリットの一つです。チラシを使った広告手法は、手に取って読んでもらえるため、Web広告にはない強みを活かせます。

例えば、質感や紙の大きさでも顧客が受ける印象は異なるため、カフェのイメージに合わせて最適なものを選択することができます。チラシを何度も配布し、定期的に手に持ってもらうことによって思い出してもらえる可能性もあります。

自社だけを宣伝できる

カフェ集客で行うポスティングは、自社だけを宣伝できるのもメリットです。Webで運営される飲食店の総合検索サイトに掲載を行っても、情報量が多すぎて他店に埋もれてしまう可能性があります。ポスティングの場合は、自社の情報だけを掲載したチラシをポストに投函することができるので、他店と比較されることなく目に留めてもらえる可能性があります。

また、ポストに投函できる適正な範囲を守れば、チラシの大きさを変えることも可能です。そのため、より多くの情報を宣伝したい場合にもポスティングはおすすめです。

カフェのポスティングで効果を高めるポイント

カフェのポスティングで効果を高めるポイントは以下の5つです。

  • 事前準備を徹底する
  • 配布エリアの特性を理解する
  • 効果的なチラシデザインにする
  • 定期的にポスティングを行う
  • ポスティング業者へ依頼する

カフェ集客でのポスティング効果を高める方法を理解することで、より費用対効果の高い宣伝が可能になります。正しい方法でポスティングを行い、カフェの集客に繋げましょう。

事前準備を徹底する

カフェのポスティングで事前におこなうべきこととしては以下の3つが挙げられます。

  • ターゲットの明確化
  • 配布エリアの絞り込み
  • 予算や目標値の設定

カフェのポスティングでは、事前にどれだけの準備ができているかで効果に差が出ます。準備をせずにポスティングを行っても、期待通りの効果を得られない可能性もあるため注意が必要です。

ターゲットの明確化

事前準備では、ターゲットの明確化が大切です。ターゲットを明確にすることで、チラシの内容や配布するタイミングなども絞り込みやすくなります。集客したい顧客を細分化し、特定のターゲットへ刺さるような訴求方法を考えましょう。

配布エリアの絞り込み

事前準備では、配布エリアを絞り込むことも大切です。ターゲットの明確化と同様に、居住しているエリアによってターゲットとなるかどうかが異なります。また、配布エリアを絞り込むことによって、無駄な配布を減らし費用削減にも繋げられるのがメリットです。

予算や目標値の設定

予算や目標値をあらかじめ設定しておくことも重要です。考え方は2通りあり、予算から考える方法と目標値から逆算して考える方法です。「予算がこれぐらいだから配布枚数は〇枚」と考えるのもおすすめですが「目標値がこれぐらいだから必要な予算は〇円」として考えた方が良い場合もあります。

配布エリアの特性を理解する

カフェのポスティングで効果を高めるためには、配布エリアの特性を理解することが大切です。配布エリアの特性を理解していなければ、ターゲットとなる顧客に必要な情報を届けられない恐れがあります。

例えば、飲食店の数や対象となるターゲットの数、他のカフェはどのような顧客を獲得しているのかなどが挙げられます。配布エリアのターゲット属性や地域性を把握することで、チラシ効果を最大化できる可能性があります。

効果的なチラシデザインにする

カフェのポスティングで効果を高めるためには、効果的なチラシデザインにすることが大切です。チラシ効果を高めるためには、捨てられずに見てもらうことが大前提となります。見てもらうためには、チラシのデザインで興味を引く必要があり、手に取った瞬間に興味のある内容がわかるように記載しなければなりません。

キャッチコピーだけでなく、色合いやサイズ、質感などにもこだわり、他店のチラシとの差別化を図りましょう。

定期的にポスティングを行う

カフェのポスティングで効果を高めるためには、定期的にポスティングを行うことが大切です。一度のポスティングでは、カフェのことを覚えてもらえない可能性があります。繰り返しポスティングを行うことで覚えてもらえるだけでなく、配布のたびにクーポンのような特典を付けておくことで、来店のきっかけにも繋がります。

また、ポスティングのたびに異なるキャッチコピーや内容で顧客の目を引くことも大切です。特典や複数回のポスティングなどを活用して、安定的な売上に繋げましょう。

ポスティング業者へ依頼する

カフェのポスティングで効果を高めるためには、ポスティング業者へ依頼するのもおすすめです。ポスティング業者へ依頼する際には、どのようなポイントを抑えるべきかを理解しておかなければなりません。具体的には、価格が明確になっているかや過去の実績があるかなどが挙げられます。

また、配布後のクレーム対応や社員の研修がしっかりしていて安定したクオリティを出せるかどうかも判断材料として確認しておくべきポイントです。

ポスティング業者へ依頼するなら株式会社ラインがおすすめです。株式会社ラインは、ポスティングにおいて様々なジャンルで多くの実績や経験があります。そのため、カフェの集客でも最適なご提案をさせていただきます。

ポスティング依頼なら株式会社ラインがおすすめ

ポスティング効果を高めるためには、専門の業者に依頼するのがおすすめです。ポスティング専門業者へ依頼することで、プロの目線や経験から効果的な宣伝が可能です。

ポスティング依頼を検討しているなら、株式会社ラインへご連絡ください。株式会社ラインは、幅広いジャンルのポスティング実績をもとに最適なご提案が可能です。また、必要に応じてチラシ作成もご依頼いただけますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

ポスティングのことはLINEにお任せください!

この記事を書いた人

ライン編集部

ライン編集部

株式会社ラインは全国3,000万世帯へのポスティング対応が可能。コラム記事では過去の豊富な実績を生かし、ポスティングを実施する際の役立つ情報を発信しています。

最新記事

お役立ち資料

ポスティングが初めての方に向けた
ポスティング入門ガイドを配布しています。

\ 3分で分かる! /

資料ダウンロード(無料)

フォームでのお問い合わせ

お見積り、ご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ